信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

エアコンのない家・・・ 我が家だよ!!

【 プリモタイムズ 第94号 】

 

 

気になる記事

エアコンのない家

f:id:purimo3:20200804174043j:image

 

昨日は久しぶりの

夜勤お休みデーでした。

 

先週は休日返上して

仕事をしましたので

 

本当に休みは嬉しいです。

 

とはいっても

昨日は家でおとなしく

していました。

 

実は我が家には

エアコンという

文明の利器がありません。

 

昔女房に

「エアコン買おうよ」と

さんざんおねだりしましたが

「扇風機で十分‼️😤」

の一言で片づけられました。

 

今年は梅雨明けして

間もないせいか

 

まだそこまでの暑さは

感じていないです。

 

エアコンはないですが

ひんやりマットを敷き

熱さまシートや

アイスノン(氷枕)は

使用しています。

 

必ず枕元には水を置き

寝る前と起きた直後には

飲むような習慣もあります。

 

エアコンなくても

暑くて寝れない

なんてことは

確かにありません。

 

ありませんが

今すぐにでも

欲しいですね。

 

これから夏本番

熱中症になる方も

増えてきました。

 

体調を万全にして

お過ごしください。

 

 

エアコンはずっとつけっぱなしの方がいい!?

f:id:purimo3:20200804173840j:image

 

女房がエアコンを嫌う理由として

「あるとアンタは

 ずっとつけてるでしょ‼️😡」

というものがあります。

 

女房としては

電気代がかかることを

恐れてのことですが

 

これは論破できます。

 

実はずっとつけていた方が

電気代はかからないのです。

 

室温が35度で

エアコンで25度に下げるのには

その温度差10度分の

エネルギーが必要になります。

 

常につけていれば

エネルギーは

さほど必要としないので

風量も弱や微弱などで

抑えられるということです。

 

分かりやすいのは

お風呂のお湯はりです。

 

夏場は水温も高く

20度の水を

少しぬるめの38度くらいに

温めます。

 

冬場は水温は低く

0度の水を

アツアツの42度くらいに

温めます。

 

夏場の温度差は18度

冬場の温度差は42度

 

2倍以上のエネルギー

コストが必要となるわけです。

 

これに実際のお風呂の

大きさ(水量)と

使用するエネルギー

(電気・灯油など)の

カロリーを計算すれば

 

使用料は明確に

分かります。

 

冬場の光熱費の方が

かかるのは

そういう理由があります。

 

当然住む場所などの

環境にもよりますが…

 

ですので

最近のエアコンならば

 

つけたり消したり

するよりは

ずっとつけていた方が

電気代はかからない

可能性があります。

 

実際にエアコンは

ずっとつけっぱなしにしている

ご家庭が増えているとききます。

 

もっとアピールして

ウチの女房を説得してください😅

 

本日の一冊

 小川眞士監修

『電気とエネルギー』

 

オールカラー 楽しくわかる! 電気とエネルギー (やる気ぐんぐんシリーズ)

 

私あまり理数系が

得意でなかったので

 

こういうことは

全然理解していませんでした。

 

エネルギー関連の

仕事に就いたときに

猛勉強しました。

 

上司もいろいろ教えてくれましたが

基礎をしっかり学んでいなかったので

大変でした。

 

子供向け(小学生)の

本ですが

苦手な子でも読めますし

 

大人も覚えていないといけない

本だと思います。

 

 

黒猫のウィズ 1052日目

f:id:purimo3:20200804173740j:image

 

響命クロスディライブ4

超高難度がきましたね。

 

最近、超高難度は

一切ノータッチですね。

 

どんなもんなのか

見てもいないなんて

 

なんかあかんわと

たまに思ってしまいます。

 

挑戦すらしないのかと…

 

おまけコーナー

あるなしクイズ

ある     なし  

板     紙

暗い    明るい

ルーペ   メガネ

リタイア  棄権

アルマーニ グッチ

 

ある方に共通するのは

なんでしょうか?

 

答えは明日発表します。