信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

プロ野球開幕1ヶ月

【 プリモタイムズ 第77号 】

 

 

気になる記事

プロ野球開幕1ヶ月

f:id:purimo3:20200627142945j:plain

 

新型コロナウィルスの影響で

開幕が大幅に遅れた

プロ野球

ちょうど1ヶ月。

 

5,000人上限の

有観客試合にも

なりました。

 

リーグ全チームと対戦

したことになりました。

 

埼玉西武ライオンズ

現在5割で4位(17日終了時点)。

 

相変わらずのチーム防御率

リーグワーストです。

 

頼みの山賊打線

調子の悪い選手が多く

なかなか浮上できない状況です。

 

そんな中

金曜日の試合では

 

先発のニールが

昨年から続く不敗神話で

13連勝となり

郭泰源の記録に

並びました。

 

また平良も

開幕から10試合

一人ノーヒットノーラン

達成しました。

 

9回2/3を投げ

いまだに安打を

許していません。

外野に飛んだ打球も

1回のみなので

どこまで続くか

楽しみです。

 

打線も

5試合ぶりの

どすこい砲

 

最終的には17安打10得点と

気持ちのいい試合でした。

 


2020年7月17日東北楽天対埼玉西武 試合ダイジェスト

 

野球はセンターライン

だと思っています。

 

捕手の森

二遊間の外崎・源田

センターの鈴木

 

森・トノ・ゲンが

いまいち調子が

上がっていませんが

実績のある選手なので

怪我でもしないかぎり

いずれ上がってくるのでは

と思います。

 

鈴木は1番に固定され

打撃センスを

魅せてくれています。

 

肩は弱いですが

無難に守備もこなしているので

しばらくは

固定して使われることでしょう。

 

今年は6連戦が続き

選手起用などの

戦術・戦略も

例年以上に

気になるところです。

 

今のところ

パリーグの順位は

評論家が予想したような

形になっています。

 

西武には

昨年のように

覆してほしいなと

思っています。

 

本日の一冊

手束仁著

決定版 一番よくわかる

 野球スコアのつけ方』

 

決定版 一番よくわかる 野球スコアのつけ方 オールカラー

 

昨日は愚息も

練習試合でした。

 

最近は試合といえば

審判をやらされます。

 

でも審判がないときは

スコアを付けています。

 

私小学生のときに

すでにスコアを

つけることが

できていました。

 

親父がソフトボール

やっていましたが

何故かスコアを付けるのは

私の役目だったのです。

 

やはりあるのと

ないとでは

全然違います。

 

愚息の記録も

ずっと取っておけますし

 

どういう状況だったのかも

すぐに分かります。

 

女房も講習を受けたりして

多少つけられるように

なりましたが

まだまだです。

 

ちなみに西武ライオンズ

球団サイトでは

ファームの試合は

スコアシートが

見ることができます。

 

https://www.seibulions.jp/cmn/items/farm/2020score/pdf_200716_01.pdf

 

記号のつけ方にも

種類というか

若干の違いが

あるのですが

 

最近は西武流で

つけています。

 

この本はカラーなので

見やすいし

分かりやすいです。

 

実際にあった試合の

スコアブックを

収録しているのも

面白いですし

 

ただつけるだけではなく

それをどのように

分析していくか

なども書かれていて

 

野球好きの方にとっては

大変面白い本だと

思います。

 

もちろんスコアブックを

つけたい方には

おススメです。

 

 

黒猫のウィズ 1035日目

f:id:purimo3:20200718123832j:image

 

フェアリーコード3

ガチャ回しました。

 

ルミスが降臨。

比較的ルミスは

引くことができますね。

 

持っていないの1種類くらいかな❓

 

f:id:purimo3:20200718124423p:image

 

この間進化した

WASルミスもいるし。

 

おまけコーナー

昨日の謎解きの答え

 

? X 5 = つ

? X 10 = し

つ X 2 = し

 

?に入るひらがな一文字は

「き」でした。

 

き=北里柴三郎 1000円札

つ=津田梅子  5000円札

し=渋沢栄一  10000円札

 

2024年発行予定の

新紙幣の顔となる

御三方の頭文字でした。

 

スッキリしましたか?