信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

今年は恵方巻きと海鮮丼

 

2/4雑感

恵方巻き 】

 

おはようございます😃

 

 

昨日は

季「節」を「分」ける

節分

 

 

今日は立春

暦の上では

春ですね

 

 

我が家では

ここ数年

豆まきよりも

恵方巻きを食べることが

メインとなりました

 

 

自分の歳だけ

豆を食べるなんて

とてもじゃないけど…

 

 

私が子供のころは

炒った大豆だったので

 

 

落花生を食べるところが

あると知ったときは

ちょっとビックリしました

 

 

食べるものだけでなく

豆まきの掛け声や風習が

地域によって違うのも

面白いものですね

 

 

家族みんなで

普段とちょっと違った食事

 

 

大切なひと時ですし

イベントにも感謝です

 

 

欲張って

恵方巻きだけでなく

海鮮丼まで

いただきました😅

 

 

よい週末を

お過ごしください

 

 

f:id:purimo3:20220203162128j:image
f:id:purimo3:20220203162131j:image