信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

リーダーにならなくても

【 プリモタイムズ 第97号 】

 

 

気になる出来事

リーダーにならなくても

f:id:purimo3:20200807134835j:image

 

愚息は中学2年生で

軟式野球部に所属しています。

 

その野球部で

3年生が引退し

新チームのキャプテンが

決まりました。

 

いかにもという子が

いないので

誰になるのかなと

思いましたが

 

無難な子に決まって

息子は副キャプテンに

なりました。

 

本人は小学生のときに

委員長経験があり

みんなが言うことを

聞いてくれないという

 

トラウマがあり

キャプテンは

やりたくなかったみたいなので

一安心していました。

 

全力で

副キャプテンを

やってほしいものです。

 

私も小さいときに

リーダーで失敗したことがあり

 

それからは

リーダーになることを

逃げ回った経験があります。

 

社会人になってからは

逃れようもなくなりましたので

大体リーダーになっていましたし

 

失敗した経験は

役に立っています。

 

息子も

なぜ聞いてくれなかったのか?

どうすれば聞いてくれるように

なったのか?

など

 

これから

いろいろな経験を

するなかで

学んで

 

その失敗・トラウマを

乗り越えていってほしいなと

思います。

 

良い週末をお過ごしください。

 

本日の一冊

 篠原菊紀監修

謎解きドリル70問

 

脳が喜ぶ新刺激がたくさん!  謎解きドリル70問

 

監修の篠原氏は

長野県の人。

 

諏訪東京理科大学の教授であり

最近は知りませんが

昔はちょくちょく

テレビでも拝見しました。

 

謎解きといえば

SCRAPといえるくらい

有名であり

 

ドリルで

どういう問題が

あるのか

勉強していきたい

一冊ですね。

 

もちろん

子供にもやらせてみて

地頭力をつけてくれればという

親(バカ)心もある

一冊です。

 

 

黒猫のウィズ 1055日目

f:id:purimo3:20200807160307j:image

 

珍しいですね、

昨日金曜日に

次のイベント告知が

ありましたね。

 

と思ったら

来週月曜日は

祝日㊗️なんですね。

 

お盆休みの方も

多いんですかね❓

 

覇眼も最終章

なんですね、

楽しみです。

 

おまけコーナー

今日は謎解き

 

徒歩  1

バス  2

電車  0

船   1

車     ?

 

?に入る数字を

お答えください。

 

答えは明日発表します。

 

 

ヒント① ひらがなにしてみましょう

ヒント② 何かの数です