信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

プロ野球シーズン4分の1消化

【 プリモタイムズ 第84号 】

 

 

気になる記事

プロ野球シーズン4分の1消化

f:id:purimo3:20200627142945j:plain

 

MLBもようやく開幕され

大谷・筒香・秋山は

それぞれ結果を

出していました。

 

日本のプロ野球

開幕してから

30試合ほどが行われ

 

シーズンの4分の1が

消化されたこととなります。

 

普段なら

オールスターブレイクですし

 

本来なら

オリンピックで

中断がある予定でしたね。

 

f:id:purimo3:20200725221818j:image

 

現在の順位表も

ここ数年の

見慣れたものになってきました。

 

なんだかんだで

ソフトバンクが首位に

なりました。

 

埼玉西武ライオンズは3位。

 

相変わらずの

チーム防御率

リーグワースト。

 

これでも

改善されつつあります。

 

先週は

3、2、2、2、1失点と

先発陣は踏ん張り

リリーフ陣は

さりげなく無失点です。

(昨日点取られましたね)

 

 

打撃陣は

まだまだ低空飛行状態。

 

意外なのは

チーム盗塁数も

リーグ最低。

 

なんとなく

盗塁するパターンを

読まれているような気がします。

 

逆に

投球パターンを読まれ

盗塁を許す機会も多いです。

 

相手チームの研究なのか

セオリーに忠実すぎるのかは

分かりませんが。

 

いずれにしろ

調子がずっと悪いとは

考えにくいので

リーグ優勝する可能性は

まだまだあります。

 

これは西武に限らず

他のチームにも

言えることです。

 

昨年も夏場過ぎても

一時は1位と6位の

ゲーム差が

10ゲーム以内のときがありました。

 

まだ1位ソフトバンク

6位オリックスとの差は

わずか3.5ゲームです。

 

今年は同一カード

6連戦がもう少し

続きますので

 

1週間で順位が

入れ替わる可能すら

あります。

 

大型連敗だけは

避けたいところです。

 

しかし

西武対ロッテは

2週間前にも対戦。

 

ここ3週間で

12試合(雨天中止があり

正確には11試合)

ありましたので

 

やっている方は

分かりませんが、

 

観ている方は

えっまた~感が

ありますね。

 

先週のベストゲーム

 

f:id:purimo3:20200725133521j:plain

 

7月23日の対ロッテ戦。

ようやく與座海人投手が

プロ初勝利‼️

 

海の日に海人が勝つなんて

縁起がいいですね。

 

初回に先制され

中盤もピンチが

ありましたが

なんとか5回2失点で

先発投手としての役割を

果たしました。

 

その後は

平井ー平良ーギャレットー増田

の無失点リレー。

 

攻撃は

初回に(鈴木)将平と源(田)が

ともに初球を叩いて

わずか二球で1点を返し

 

2回にゴエ(川越)が逆転の

青雲弾‼️

非常に価値のある

プロ初ホームランでした。

 

その後は将平のファインプレーが

あるなど締まった展開で

3ー2で逆転勝ち。

 

ナイスゲームでした。

 


2020年7月23日 埼玉西武対千葉ロッテ 試合ダイジェスト

 

本日の一冊

出口治明

『還暦からの底力』

 

還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)

 

著者はライフネット生命

創業者。

今は立命館APU学長に就任して

実業界から転身しています。

 

本のタイトルこそ

年配層がターゲットにみえますが

どの世代の人が読んでも

いいと思います。

 

こんな時代だからこそ

人生を楽しみましょう。

 

楽しむためには

教養が必要であり

 

学ぶ姿勢を

忘れてはならないと

いうことです。

 

出口流の

人生指南書と

いったところの一冊です。

 

 

 

黒猫のウィズ 1042日目

f:id:purimo3:20200724161807j:plain

 

今回はほとんど出来そうにないですね。

 

イベント覇級のデッキを

組む余裕すらありません。

 

デイリーミッション分を

拾式で回っておしまいです。

 

おまけコーナー

昨日の謎解きの答え

 

赤 → 息

島 → 炭

北 → ?

 

?に入る漢字一文字は

「口」でした

 

それぞれ次の文字を

考えるといいですね。

 

あか → いき

しま → すみ

きた → くち

 

「くち」なので

「口」が正解となります。

 

スッキリしましたか?