信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

報連相を徹底しよう

【 プリモタイムズ 第52号 】

 

 

今日の格言

報連相を徹底しよう

f:id:purimo3:20200623225201j:plain



 

ビジネスマンの必須スキルに

報告・連絡・相談があります。


私もいわゆる報告をしないで
上司に怒られた経験があります。

 

ある販売の許可を取る仕事で
失敗し、報告をしませんでした。

 

 

その日のうちにもう一か所で
同じ仕事があったので
まとめてあわよくば
そちらで成功してから
報告しようと勝手に判断しました。

 

その後運よく片方は成功し
ほっとした気持ちで報告したら
なんですぐ報告しないのかと
怒られました。

 

 

 

普段は報告している人間だったので
事故でも起こしたのではと
すごく心配したそうです

 

ビジネススキルの基礎として
ほうれんそう(報・連・相)
報告・連絡・相談

よく言われます

 

 

 

当たり前の事なんですが
これがなかなか出来ない

 

何故かを考えてみたのだが、
当然報・連・相しない方も
いけないのだが、

 

普段から
報・連・相しやすい
環境を作っておくことも
大事
です

 

常日頃からのコミュニケーション
お互いの信頼関係
があれば
何の躊躇もなく悪い報告も
出来ます

 

一方的に
何故報・連・相しないのかと
言う前に、相手に寄り添う
姿勢があったのかどうかを
確認しましょう

 

その対応で信頼が増して
報・連・相しやすい環境に
なっていくでしょう

 

 

 

報告ですが、

 

悪い報告こそ早めにする
まず結論を言う
5W1Hをアタマに入れておく

  • WHEN     いつ
  • WHERE  どこで
  • WHO    だれが
  • WHY    なぜ
  • WHAT   なにを
  • HOW    どのように

これだけです。
あとは勇気を出して報告しましょう。

 

本日の一冊

三上ナナエ著

『仕事の成果って、

 報連相で決まるんです』

 

仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール (大和出版)

 

元CAでもあり

マナー講師としての著者が

 

ちょっとしたコツの実践で

揺るぎない実力と成果を

手に入れるために

報連相の大切さを

書いています。

 

報連相のテクニックだけではなく

いかに報連相したくなる上司に

変わるかにも記述があるので

おススメです。

 

仕事の成果って、「報・連・相」で決まるんです。 「信頼される」「トラブルがなくなる」「評価が上がる」7つのルール (大和出版)

 

黒猫のウィズ 1,010日目

 

マンスリーミッションガチャを

引きました。

 

f:id:purimo3:20200623131657j:image

 

まさかの3枚抜き。

イベントガチャでしてくれよ💦

 

f:id:purimo3:20200623131742p:image

 

イレーナちゃん、

黒猫をやり始めた当初は

凄く欲しかった一枚。

 

キャラプレであっさり

ゲットできたのが

非常に嬉しかったです。

 

f:id:purimo3:20200623131951p:image

f:id:purimo3:20200623132000p:image

 

ルナリィも持ってなかったので

良かったです。

効果解除は役に立つときが

あるでしょう。

 

おまけコーナー

あるなしクイズ

ある   なし

苺    蜜柑

にがり  豆腐

酸素   水素 

読んだ  書いた

 

ある方の法則をお答えください。

 

答えは明日発表します。