信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

聞く力 X 共感 X 質問力

【 プリモタイムズ 第47号 】

 

 

今日の格言

聞く力 ✖️ 共感 ✖️ 質問力

f:id:purimo3:20200618211619j:image

 

「聞く力」

先日、営業は話す力より

聞く力の方が大切

 

そのために

お客様の役に立つこと

信頼関係を築くことが重要

書きました。

 

でも話さないと

始まらないじゃん

確かにごもっともです。

 

そこで質問する力

大事になってきます。

 

こちらが質問しながら

話をすすめることにより

 

お客様自らの欲求・ニーズを

自分の言葉で話してもらい

それらを認識してもらうことが

カギとなります。

 

聞くということは

単に聞くということでは

ありません。

 

しっかり興味を持って

聞いているという

 

こちらのアピールも

必要です。

 

  • 相手の眼をしっかりと見る
  • 場合によっては前傾姿勢になる
  • 褒める
  • 適切なあいづち

  (なるほど、へぇ、ほお)

 

など

お客様が話す内容には

まず共感を示し

それに合った質問を

ぶつけると

 

お客様はしゃべってくれますし

好意を抱くことになります。

 

f:id:purimo3:20200618211850j:image

 

これは何も営業だけのことでは

ありません。

 

日頃からの職場内での

会話でも使えますし

家庭でも使えます。

 

職場では部下の悩みを

引き出して

解決に持っていく手段などにも

使えますし

 

家庭でも

自分の仕事の話をするよりも

よっぽど楽しい会話ができます。

 

私も昔はしゃべる方の人間でしたが

営業でも聞くことの方が

多くなりました。

 

聞くことの方が多いということは

お客様のことを

より深く知ることができます。

 

一方的にセールストークするよりも

 

ある程度お客様の

人間性・価値観などを

知った上での

アプローチの方が

可能性は上がりますよね。

 

 

聞く力に

ちょっとした

質問する力があると

結果が大幅に変わります

とは言えませんが

 

コミュニーケーションは

円滑になります。

 

方程式だと

聞く力 ✖️ 共感 ✖️ 質問力

みたいな感じですかね。

 

今日は週末

プロ野球開幕

楽しんでいきましょう。

 

本日の一冊

青木毅著

『質問型営業

 最強フレーズ50』

 

f:id:purimo3:20200618202920j:image

 

  • アプローチ
  • プレゼンテーション
  • クロージング
  • フォローアップ
  • 振り返りとシミュレーション

 

大きく5項目50フレーズの

質問で相手(お客様)の

ニーズを引き出そうというものです。

 

著者の青木さんは

この前作

『「3つの言葉」だけで

売上が伸びる質問型営業』

では、

 

  • たとえば?
  • なぜ?
  • ということは?

 

の3語だけで売上が

伸びると書かれましたが

 

もう少し具体化した本と

思ってもらえればいいでしょう。

 

一方的に話す方で

行き詰まっているようなら

 

視点を変える意味で

こういった本を読んで

参考にするのもいいでしょう。

 

3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50

 

黒猫のウィズ 1,004日目

f:id:purimo3:20200618170121p:image

 

そうでした、今日から

魔道杯でしたね。

 

すっかり忘れていました😅

 

今回も参加するだけに

なりそうです。

 

f:id:purimo3:20200618214444p:image

 

さりげなく

アレス英雄大戦も

解放可能になっていますね。

 

クリアしていないので

こちらもやりたいですね。

 

おまけコーナー

80年代ミュージックを振り返る

第7回目は

TUBEの

シーズン・イン・ザ・サン 

 

f:id:purimo3:20200618203016j:image

 

1986年リリース。

 

3作目のシングルなんですね。

1作目だと思っていました。

 

今も現役、

夏バンド、夏イメージの

楽曲が多いなど

これからの時季に

ぴったりの

ナンバーですね。

 


シーズン・イン・ザ・サン 2010 //TUBE