信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

【 プリモタイムズ 第37号 】

 

 

今日の格言

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

f:id:purimo3:20200608124636j:image

 

NHK大河ドラマ

麒麟がくる」は

ご覧になっていますか?

 

先日は桶狭間の戦い

シーンでしたが

この戦いは

情報戦で勝利したともいえるでしょう。

 

織田信長の勝利は

敵総大将今川義元の現在地を

把握していたことが

勝利の原因の一つでもあります。

 

当時はGPSもドローンも

ない時代ですが

正確に把握したからこそ

乾坤一擲の大勝負に

勝つ事ができたのです。

 

今は情報が氾濫している時代です。

 

情報の大切さは

誰でも知っていると思いますし

 

普段の生活や仕事にも

役立てていると思います。

 

しかしデマや

いわゆるフェイクニュース

たぐいも多いですね。

 

情報を収集する能力も大事ですが

その情報が正しいのかどうか

処理する能力

見極める力も大事です。

 

その情報を鵜呑みにするのではなく

さまざまな角度から

集める・検証する必要も

あるのかもしれません。

 

私は仕事においても

情報は大事だと思っています。

 

そのために

違う部署の人とも

交流を深めたり

上司とも信頼関係を

得ておくことは

大事です。

 

「これまだ内緒なんだけどさ・・・」

などという情報は

 

信頼関係がないと

手に入りません。

 

情報をより早くつかんでいれば

迅速に対応できます

 

仕事の効率化にも

つながっていきます。

 

また

「この人こういう人間だよ」

というような情報は

十分な確証がない限り

信じてはいけません。

 

一部メディアにも

こういう傾向が

最近多いです。

 

公平かつ冷静な分析

情報を得る以上に

大事なことだと思います。

 

f:id:purimo3:20200608124656j:image

 

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』

孫子兵法の教えにあります。

 

敵も味方も情勢を把握しておけば

何度戦っても勝てるという意味です。

 

さあ、今日も

エンジョイしていきましょう

 

 

本日の一冊

守屋淳

『最高の戦略強化書 孫子

 

最高の戦略教科書 孫子

 

著者は中国文化評論家。

父の守屋洋さんも有名ですね。

 

お父さんの本も

何冊か読んでいます。

 

ビジネスだけでなく

スポーツや人生のさまざまな場面で活用できる

「負けないための戦略」が

数多く紹介されています。

 

三国志曹操武田信玄

ナポレオンなんかも

読んでいたそうですね。

 

指導者・経営者のみならず

ビジネスマン必携の本です。

 

最高の戦略教科書 孫子

 

黒猫のウィズ 994日目

f:id:purimo3:20200608160315j:image

 

新イベントの情報

きましたね。

 

宇宙。って

野性爆弾 くっきーのネタか⁉️

 

遠目に見ると👀

雑誌 Newtonなどにも

見えます。

 

今日はお仕事休みなので

ゲームする時間も

確保したいところです😅

 

おまけコーナー

週一マンガの紹介

長尾一洋著

『まんがで身につく孫子の兵法』

 

漫画もついでに孫子の兵法。

 

最近でもないのですが

ビジネス書を

分かりやすく

漫画で解説している本が

多くなりましたね。

 

やはり文字よりも

絵の方が頭に入りやすい

ということなのでしょうか?

 

いつ頃から

流行り始めたのかも

若干興味がありますね。

 

子供が読むような

日本の歴史とかは

昔から漫画でありましたね。

 

*1" src="https://m.media-amazon.com/images/I/51VcRyUIvdL._SL160_.jpg" alt="まんがで身につく 孫子の兵法 *2" />

まんがで身につく 孫子の兵法 *3

 

 

*1:Business Comic Series

*2:Business Comic Series

*3:Business Comic Series