信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

成功の方程式ってご存知ですか?

【 プリモタイムズ 第46号 】

 

 

今日の気になる

成功の方程式ってご存知ですか?

f:id:purimo3:20200617130513j:image

 

京セラ・KDDIを創業し

日本航空の再建をするなど

名経営者として有名な

稲盛和夫氏。

 

人生・仕事の結果は

能力 X 熱意 X 考え方

 

という方程式を

掲げています。

 

人間の能力は天賦のもので

個人差があります。

 

事を成そうとする

熱意も必要であり

 

これは自分の意志で

改善・向上できます

 

この二つは0~100の

点数で表すことができます。

 

しかし

高い能力や熱意を

持った人でも

 

その人が自己中心的であったり

反社会的な考えの持ち主であれば

 

その結果は大きなマイナスになります。

 

つまり考え方

-100~+100の幅があり

最も大事な要素となります。

 

人生や仕事の結果はこれら三要素の

掛け算であり

決して足し算ではない

ということです。

 

この方程式は

有名でありますし

 

私も大変参考に

させていただきました。

 

私もリーダー時代に

能力も熱意もある部下が

いましたが

 

利己的な部分が災いして

会社からも同僚からも

評価がよくありませんでした。

 

一度失った信用・信頼を

挽回するのは

大変なことです。

 

求める結果・成果が違えば

当然考え方も変わります。

 

それが人間性でもあり

個性でもありますので

尊重しつつも

 

人として何が正しいか

という基準に対しては

曲げずに生きていきたいと

思います。

 

考え方を育てるためには?

f:id:purimo3:20200617130902j:image

 

成功する考え方を持つためには

成功している方の真似をするか

成功者の本を読むことが

おススメです。

 

しっかりした考え方を

持つために

私は本を読むように

しています。

 

ビジネスで成功している

それこそ稲盛氏の本や

 

好きな野球で成功した方の本

亡くなられた野村克也氏のものは

結構読んでいます。

 

あとは男のロマンを感じさせる

戦国武将の本をよく読みます。

 

今は学びとして

YouTubeなどの

動画コンテンツを

取り上げる方も

いらっしゃいますが

 

私はまだアナログ派ですね。

 

本日の一冊

稲盛和夫

『考え方』

 

考え方~人生・仕事の結果が変わる

 

稲盛和夫氏の

『生き方』『働き方』に続く

『考え方』

 

考え方を重要視しているのは

記述の通りです。

 

  1. 「大きな志を持つこと」
  2. 「常に前向きであること」
  3. 「努力を惜しまないこと」
  4. 「誠実であること」
  5. 「創意を凝らすこと」
  6. 「挫折にへこたれないこと」
  7. 「心が純粋であること」
  8. 「謙虚であること」
  9. 「世のため、人のために行動すること」

 

何度も読みたい本ですね。

 

考え方~人生・仕事の結果が変わる

 

黒猫のウィズ 1,003日目

昨日は水曜日ということで

ウィークリーミッションを

やっつけつつ

UPGの方も

へいおん・はちゃめちゃ

超高難度を残すのみと

なりました。

 

シュガバン3のガチャを

やりました。

 

狙いはヴィタです。

 

f:id:purimo3:20200617155226j:image

 

10連オールA

 

f:id:purimo3:20200617155404p:image

f:id:purimo3:20200617155415p:image

 

20連目でチェチェを

引きました。

 

EXASの方がいいのかなと

思いつつ

水光デッキは

使える精霊が

多いので入る余地が

あるのかなぁ😅

おまけコーナー

昨日のあるなしクイズの答え

ある   なし

寺    神社

眼鏡   サングラス  

船長   艦長 

みりん  醤油

 

ある方には「単位」が

含まれていました。

 

テラ、メガ、センチ、ミリ

ですね。

 

すっきりしましたか?