信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

素直な人は成長する

【 プリモタイムズ 第53号 】

 

 

今日の格言

素直な人は成長する

f:id:purimo3:20200624142326j:image

 

「素直さを失ったとき

逆境は卑屈を生み

順境は自惚れを生む」

 

とはあの経営の神様と言われた

松下幸之助氏も言っています。

 

相対性理論

アインシュタイン

(お笑いコンビではないよ)も

「素直さは最大の知性」と

言っています。

 

私はへそ曲がりな性格を

しているので

素直さ・謙虚さは

あまりないと自覚しています。

 

しかし、

人から教わる・学ぶときは

素直な気持ちで

覚えようとしています。

 

子供が勉強して

覚えていくのは

素直な気持ちがあるからだと

 

どこかで見た記憶があります。

 

なるほどと思いましたし

私ももの覚えの良さは

素直さからきているのかと

都合よく考えたものです。

 

仕事(ビジネス)に対して

素直さがあると

 

  • ひたむきに仕事を取り組む
  • ミスがあっても非を認める
  • 失敗から学ぶ
  • 人の話を傾聴する
  • 感謝の気持ちがある
  • 信用を得やすい

 

などの成長の要素があります。

 

何より自分らしくあるために

辛いことはあっても

素直さは持ち続けていきたいですね。

 

本日の一冊

斎藤一人

『「素直さ」こそ

 最強の武器である』

 

「素直さ」こそ最強の武器である

 

実業家であり

銀座まるかん」(日本漢方研究所)の

創業者でもあります。

 

啓蒙している方も

非常に多いことでしょう。

 

私も素直さとは何かで

迷う時があります。

 

そういう迷い・疑問に

答えてくれる本です。

 

「素直さ」こそ最強の武器である

 

黒猫のウィズ 1,011日目

デイリーミッション

ウィークリーミッション

のみしかやっていません。

 

しばらくは無理かな😅

 

f:id:purimo3:20200624142132j:image

 

おまけコーナー

昨日のあるなしクイズの答え

あるなしクイズ

ある   なし

苺    蜜柑

にがり  豆腐

酸素   水素 

読んだ  書いた

 

ある方には

数字の1234が

隠されています。

 

声に出して読んでみると

分かりやすかったですね。

 

スッキリしましたか?