信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

欠点よりも長所を見る

【 プリモタイムズ 第51号 】

 

 

気になる記事

欠点よりも長所を見る

f:id:purimo3:20200622125433j:image

 

人間は他人の欠点は

見えやすいものです。

 

私もあら探しのように

他人の欠点を見つけて

いる時がありました。

 

優越感を感じて

安心したかったんだと

思います。

 

恋愛でも

お付き合いするまでは

熱心にアプローチをしますが

 

いざお付き合いしてみると

その人の欠点に気づき

熱が冷めていく

 

そんな最低人間でした。

 

f:id:purimo3:20200622125459j:image

 

でも欠点を見ずに

長所を見るだけで

全然違います。

 

人間関係でも

その人の良さを見ていれば

たいていのことは許せますし

 

たとえ何かあっても

普通に接することができます。

 

何も長所を活かすのは

人間関係だけではありません。

 

私は小売業の経験がありますが

初めて店長になったお店は

売上・粗利ともに最低でした。

 

数字を分析して

そのお店の長所を見つけ

その部分を伸ばした結果

2年間で倍増させた経験があります。

 

もちろん

自分のことでもそうです。

 

人間誰しも欠点はあります

完璧な人間など存在しません。

 

自分の短所を直すよりも

長所をどんどん伸ばしていき

明るく楽しい人生に

していきましょう。

 

本日の一冊

和田秀樹

『短所は見るな 長所を伸ばせ』

 

短所は見るな 長所を伸ばせ (WIDE SHINSHO209)

 

精神科医でもある著者が

自分の長所に気づき

それを伸ばし

自分の強みにする

考え方と方法を

紹介しています。

 

和田氏の本は

何冊か読んだことありますが

読みやすいです。

 

ちょっとスランプとか

落ち込んだ時に読むと

 

また頑張ろうと

勇気づけられる本でもあります。

 

短所は見るな 長所を伸ばせ (WIDE SHINSHO209)

 

黒猫のウィズ 1,009日目

魔道杯は結局17万ほどで

終わりました。

 

全体的に見ても

総合ボーダーは84万

参加者も減ったと聞いています。

 

自粛が求められていた

県境をまたぐ移動が

全面解除された

影響もあるのでしょう。

 

今後もマイペースで

やっていきます。

 

f:id:purimo3:20200622165143j:image

 

突然画面に師匠が

出てきたのは

不具合⁉️単なる操作ミス❓

 

おまけコーナー

週一マンガの紹介

横山光輝

『捨て童子 松平忠輝

 

f:id:purimo3:20200622125216j:image

 

徳川家康の六男、

家康に嫌われていて

最終的には

面会不可・改易・配流

 

幕府とも敵対関係に

あったというのが

世間的な忠輝の評。

 

ただこの作品は

原作が隆慶一郎先生なので

どちらかといえば

二代将軍秀忠と

側近の柳生宗矩が悪者で

 

忠輝は優れた人物だったと

描かれているのが面白い。

 

忠輝は最終的に

5代綱吉の時代まで

生きています。

 

そのほとんどを

配流先の諏訪で

暮らしていますし

 

墓所がある貞松院へは

一度訪れてみたいですね。

 

捨て童子・松平忠輝 [文庫版] コミック 全4巻 完結セット