信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

本を読むことの大切さ

【 プリモタイムズ 第22号 】

 

 

本を読むことの大切さ

なぜ本を読むのか?

f:id:purimo3:20200524114255j:image

 

私は毎日本の紹介をしていますが

実はそれなりに意味があります。

 

今はYouTubeなどの

動画を観た方が

よっぽど参考になるという

意見も耳にします。

 

これは人間の知覚という観点から

動画コンテンツの方が

記事コンテンツよりも

2倍記憶が残ると

言われているからです。

 

本を読む時間があるなら

行動した方がいいという

意見もあります。

 

まず行動して

足りない部分を

本で補えということです。

 

ですが私は

本を読むアナログも

大事だと思っています。

 

アナログとデジタルの融合というか

バランスが大切だと思います。

 

 

本を読む理由

本を読まない理由は

それぞれあっていいと思います。

 

私もなぜ読むのか?と

問われても

昔から読む習慣があったから

他ならないと思います。

 

私にとっては

学びでもあり、気付きでもあります。

読書を通じての経験は

自己啓発でもあり

考え方の助けにもなります。

 

私は職場での

リーダー経験が多かったのですが

読書は役に立っていたと思います。

 

部下への説得やアドバイスなどの

裏付けにもなりますし、

人間力を高められることにもなります。

 

営業職だったので

コミュニケーションスキルの

向上にもつながりますし、

仲間やお客様と

本の話をすると

本当に盛り上がります。

 

その他読書には

時には現実から離れて

物思いに耽る

娯楽性もあります。

 

楽しみながら学ぶ

人間に深みが出る

 

昔よりは読書の時間は

減っていると思いますが

まだまだ必要です。

 

どんな本を読んでいるか?

 

f:id:purimo3:20200524115631j:plain

 

最近はもっぱら野球⚾️や

ビジネスで成功した方の

本を読むことが多いです。

あとは、戦国武将の本とか😅

 

何故か❓❓❓


自分の気持ちを

前向き・積極的にするには、

 

成功した方の真似をするか

成功した方の本を読むことが

マストだからです。

 

私みたいに単純な人だと、

読んでいるだけで

いい気分になれます。

 

何せ成功体験の塊ですもん

 

当然、失敗例も書いてあります。

でもどうして失敗したのか

ということを検証し、

 

どのようにそれを克服していったのか

鮮明に記されております。

 

今の時代にマッチしないのも

あるのかもしれません。

 

でもそれを現代流に

自分でアレンジすれば良いのです。

 

生きた学問だと思いますし、

一生続けていきたいなと思います

 

本日の一冊

吉川英治

三国志

f:id:purimo3:20200524110924j:plain

もう何回読んだのだろうか?

 

中学生の時には、

間違いなく読破した大好きな本。


もしかしたら、

小学生の時に読んだのかも…

 

多分子供の時に

こんな大作を読むことが出来たので

今も苦も無く読書が

出来るんだと思う

原点の本です。


ずっと実家にあったのですが、

昨年帰った時に

ようやく自分のものとなりました😊

 

昨年、東京国立博物館

『特別展 三国志』ありましたね。

 

f:id:purimo3:20200524110941j:plain

 

期間ギリギリで行くことが

出来ました。

 

凄く混んでいましたが、

ホントただただ良かったです。

 

思わずグッズを

たくさん買ってしまいました。

 

 

黒猫のウィズ 980日目

魔道杯も今日の16時までですね。

 

EXAS付きの総合や

デイリー上位報酬が

欲しいのですが、

 

現状では無理そうです😢

 

夜勤も毎日ありますし

他にやるべき事は

ありますので。

 

ゲームは二の次に

なってしまいますが

 

まぁそれも当然といえば

当然のことでしょう。

 

f:id:purimo3:20200524154602j:image

 

ちなみにリーダーエニィの要望により

何もしないイスカから

パートナーのクランに

変更しました。

 

ボスの怒りリスタートが

なくなるので

若干タイムは早くなりました。

 

おまけコーナー

今週の一枚

f:id:purimo3:20200523133225j:image

 

つい先日まで
あやめと菖蒲とカキツバタ
違いが分からなかったのですが

 

花弁の元を見るといいそうです。

 

  • あやめは網目
  • 菖蒲は黄色い目型
  • カキツバタは白い目型

 

つまり写真の花は

アヤメですね。

自宅で勝手に咲いています。