信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

人は見た目が9割!?

【 プリモタイムズ 第45号 】

 

 

気になる出来事

営業の世界はどうなっていますか?

私は、ずっと営業畑の人間でしたが
最近はどうなっているのでしょうか❓

 

新型コロナウィルスの影響で
営業し辛いとか
景気減退で売上減少などに
なっているのでしょうか❓

 

 

多少気になりますね😅

 

 

昨今、お客様商売で
マスクをしたままで
いいのかどうかが
話題になりました。

 

 

私はマスクしてもいい派です‼️

 

 

失礼という方もいるのも
分かりますが、
マスクしないで
咳をしたり、
最悪風邪や🤧ウィルスを
移す行為になる
またはそのリスクがあるのは
どうなんでしょう❓

 

人は見た目が9割

人は見た目が9割

 

よく営業の世界では、
人は見た目が9割
と言われています。

 

 

マスクをしてたら・・・
第一印象が悪い❓

 

確かにそうかもしれません。

 

でもそれを跳ね返す・覆すだけの
ものがあれば十分対応出来ます。

 

 

 

具体的には
まず挨拶

 

 

私は体育会系ですので、
基本声は大きくしていましたが、
挨拶にもTPOは大事です^ ^

 

個人宅で小さな子供が寝ているかも
しれないのに、大きな声での挨拶は
いけませんよね。

 

 

そういうのは経験の部分も
あるかもしれませんし、
周囲へのさりげない
目配りも必要
です。

 

 

あとは、例えば名刺交換時の
所作ですね。
指先までしっかり意識
してください。

 

 

これはお金のやり取りがある
レジとかもそうですね。

 

 

そこを意識している人は
一目で分かります。

 

もちろん爪が伸びているとか
汚れているとかは論外です。

 

 

あとは自信を持って行動する
ことですね。

 

過剰な自信は要らないですが、
変にオドオドする必要もありません。

 

自然体・なるようになるさ
でいきましょう

 

これだけでも
見た目が悪くても
それなりに
対応出来ると思いますよ😁

 

 

最近知ったことでは

 

営業代行の仕事だと、
在宅でも可能になってきたことです。
zoomなどを駆使して
お客様とも会社とも
報告のほとんど出来てしまう。

 

 

凄い世の中になってきましたね。

 

私の感覚だと
営業は
アポ取って
直接会って
挨拶したらまず雑談して
話しやすい雰囲気・環境を作る
それから本題へ
みたいな感じです。

 

zoomでも雑談はありますが、
やはり時短の意識が働きますね。

 

本日の一冊

竹内一郎

『人は見た目が9割』

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

タイトルには

インパクトがありますが、

 

参考になる方

参考にならない方

それぞれいると思います。

 

日本人と欧米人の

コミュニケーションの根本の違いなどは

面白いです。

 

2005年発行と若干古いですが

その8年後にもう一冊出しています。

 

作者の竹内一郎氏は

さいふうめい名義で

漫画原作を手掛けるなど

幅広い活動をされている方ですね。

 

『哲也-雀聖と呼ばれた男』は

結構読みましたね。

 

人は見た目が9割 (新潮新書)

やっぱり見た目が9割 (新潮新書)

 

 

 

 

黒猫のウィズ 1,002日目

f:id:purimo3:20200616162050j:image

 

超高難度きましたね。

そういえば

シュガバン3の

超高難度も

やってないや😅

 

f:id:purimo3:20200616162139j:image

 

L to L進化もきました。

 

該当はアリエッタと

エリスだけでした。

 

f:id:purimo3:20200616162252p:image

f:id:purimo3:20200616162304p:image

 

まあまあの進化かな❓

 

エリスはシュガバン3のヴィタと

組むと強いと聞いているので

ガチャしたくなりますね。

 

おまけコーナー

あるなしクイズ

ある   なし

寺    神社

眼鏡   サングラス  

船長   艦長 

みりん  醤油

 

ある方の共通点を

お考えください。

 

答えは明日発表します。

 

 

ヒント① カタカナにしてみよう