信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

目は口ほどにものを言う

【 プリモタイムズ 第30号 】

 

 

今日の格言

目は口ほどにものを言う

f:id:purimo3:20200601124440j:image

 

「目は口ほどにものを言う」という

ことわざをご存知ですか?

 

意味は

目は、言葉で話すのと同じように

相手に気持ちを伝えるということ

です。

 

由来は

人の喜怒哀楽が最も表れるのが

だということから

です。

 

この6月から

仕事再開の方も多いと

思います。

 

とはいえマスク状態

いつもなら

挨拶して

ちょっと雑談というのも

やりづらいのかもしれません。

 

挨拶自体も

大きな声でという訳にも

いかない場合もあります。

 

身振り手振りのジェスチャー

今まで以上に

大事なコミュニケーションに

なりますし

 

ことわざのように

今まで以上に

「目」「目力」にも

意識して

取り組んでいきましょう。

 

マスクで顔半分を

覆っているので

目は今まで以上に

見られていますから。

 

相手がどういう人なのか

知りたい時などに、

 

「目を見ればわかる」などと

言うことがあります。

 

これは実際そうですし

例えば言葉で謝っていたとしても

不満や反抗的な目をしていたら

ごまかせないということに

なります。

 

大事なのは

常に感謝の心を持つ

常に穏やかな気持ちで

接することです。

 

鏡で自分でチェックするのも

いいのかもしれません。

 

距離はソーシャルディスタンスでも

心は寄り添っている感覚で

いきましょう。

 

本日の一冊

 神永曉著

『悩ましい国語辞典』


f:id:purimo3:20200601013011j:plain

 

辞書編集者である

著者が

 

日本語の面白さを

事細やかに

分かりやすく

説明してくれています。

 

事典といえば

堅苦しい

これは事典という名の

エッセイです。

 

悩ましい国語辞典 (角川ソフィア文庫)

悩ましい国語辞典 (角川ソフィア文庫)

 

 

黒猫のウィズ 988日目

f:id:purimo3:20200601155603j:image

 

6月のマンスリーガチャの

登場精霊が発表されましたね。

 

リコラチャンス到来しました。

もう何度も逃しています。

 

今回は引くことが

できるといいな。

 

f:id:purimo3:20200601155902p:image

 

シュガバンもボチボチ

始めていきます。

 

シュガバンといえば

シューティングパネルですね。

 

意外と緊張するんだよなぁ😅

 

おまけコーナー

週一マンガの紹介

原泰久

『キングダム』

 

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

先日テレビで

映画がありましたね。

 

録画して観たのですが

実写だったんですね。

普通にアニメかと思っていました。

 

中国の戦国時代の話ですね。

 

よくアニメに寄せた

キャスティングをしたなと

個人的には

大沢たかおさんが

ツボでした。

 

アニメ自体は

一度途中まで

読んだ程度です。

 

だから映画も

アニメの序盤の方だなと

観ているうちに

だんだん思い出しました。

 

夜勤明けで

少しだけ観ようと

思っていたのですが

 

結局最後まで

一気に観てしまいました。

 

漫画は現在57巻まで

出ているみたいですね。

 

一気読みしたいな。

 

キングダム コミック 1-57巻セット

キングダム コミック 1-57巻セット

  • 作者:原泰久
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: コミック