信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

自分の理念を持つ

【 プリモタイムズ 第63号 】

 

 

今日の格言

自分の理念を持つ

f:id:purimo3:20200704121651j:image

 

自分の理念を持つことは

動じない・ブレない生き方を
するために大事です。

 

理念とは
事業・計画などの根底にある
根本的な考え方のことです。

 

よく会社で企業理念とか
経営理念とかありますよね。

 

企業理念とは
会社としての目的や
存在意義・価値観

 

経営理念とは
経営者(創業者)の考え方
価値観、人生観や信念みたいなものも
反映されます。

 

 

つまり自分の理念を持つということは
自身の考え方・価値観
行動規範などを持つことです。

 

トラブルに遭った時や
落ち込んだ時
悩んだ時などに
自分の理念に基づいて
行動すればいいのです。

 

必ず自身の力になってくれます。

 

またこれからは「個」の力で
稼ぐ時代と言われています。

 

たとえ会社勤めであっても
自分の理念と勤め先の理念が
同じであるならば

 

価値観が一緒なので
モチベーションが下がったり
することがない
幸せなビジネスライフと
いえるでしょう。

 

理念と経営』という
雑誌があり、
その雑誌を読み合い
意見を交わし合うことで
理念を共有し合う
会社もあります。

 

f:id:purimo3:20200704124448j:plain

 

単純に労働することで
その対価を得るだけの
関係性では
成り立たないのかもしれません。

 

価値観は時代の変化とともに
変わります。

 

だから入社した時と
違っても仕方がないことです。
辞める選択肢があって
当然のことですし、
理念があれば
必ず他の会社でも
通用します。

 

本日の一冊

青木擴憲

『何があっても、

 だから良かった』

 

何があっても、だから良かった 人間を磨き、格を高める経営

 

著者は紳士服のAOKIの

創業者であり、現会長。

 

長野県出身の方であり

AOKIも長野市から

始まりました。

 

今回信毎賞を

受賞されていました。

 

郷土の誇りですよね。

 

人材育成や社会貢献事業にも

取り組んでおります。

 

本の内容は青木氏の

半生を振り返るものですが

 

随所に人生指南があり

AOKIの社員でなくても

読んでためになる一冊です。

 

何があっても、だから良かった 人間を磨き、格を高める経営

 

黒猫のウィズ 1,021日目

f:id:purimo3:20200704114146j:image

 

ザクIIのL to L進化が

ありましたね。

 

f:id:purimo3:20200704114259p:image

f:id:purimo3:20200704114309p:image

 

まあまあの進化ですね。

スキチャは結構使いますし

スミトキは昔はよく

使っていました。

私の中では最古参精霊の

一体でもあります。

 

f:id:purimo3:20200704114516p:image

f:id:purimo3:20200704114528p:image

 

これは微妙、通常運用ですね。

 

持っていないですが

キワムの割合削りを

スキルコピーすれば

64%一気に削れます。

 

キワムが密かに欲しいですね😅

 

おまけコーナー

昨日の謎解きの答え

 

1 2 3 5 8 ▢ 21 34 ・・・

 

▢に入る数字は「13」でした。

 

左側二つの数字の和が

右の数字になります。

 

1+2=3

2+3=5

3+5=8

 

5+8=13

 

簡単でしたね。

スッキリしましたか?