信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ほどよい自責思考でいこう

【 プリモタイムズ 第29号 】

 

 

今日の格言

ほどよい自責思考でいこう

f:id:purimo3:20200531131431j:image

 

何かうまくいかないことが

あった場合

自責にするか他責にするかで

大きく違いますね。

 

「お前のせいだ!」と

指差したときに

人差し指と親指は

相手を指していても

 

残りの三本の指は

自分の方を指している

 

というのは

聞いたことがあります。

 

自責の人は

自らのことを反省し

前向きに改善・行動していくので

進歩があります。

 

他責の人は

自分のせいにしないので

反省もなければ

改善もありません。

 

だから進歩しないのです。

 

どちらがいいか

一目瞭然です。

 

今は他責にするリーダーが多く

不条理な世の中ですが

 

それでもグッとこらえ

他人のせいにしない

自分になりましょう。

 

ただあまり自責の念が強すぎると

精神が崩壊してしまいます。

 

本当に人為的問題なのか

ということもあります。

 

環境や仕組み、仕事のやり方に

そもそも問題があるのかも

しれません。

 

そういう時は

建設的に話し合い

よりよい職場に

改善していきましょう。

 

昨今は働き方にも

大きな変革の時期ですね。

 

生産性を上げるためにも

まずは自責で改善・解決

 

それでもうまくいかないなら

環境要因や仕組み

仕事のプロセスの問題点を

考える。

 

より良い自分・組織・世の中に

なればいいですね。

 

本日の一冊

野村克也

『野村メソッド』

 

f:id:purimo3:20200531130631j:image

 

野村さんは本をたくさん

出しているので

私も何冊か持っています。

 

書いてある内容が

ダブっていることも多いのも

事実です。

 

何回も書くことによって

覚えさせる狙いが

あるのかもしれません。

 

この本は

最強の組織論を

100のメソッドで

解説しています。

 

中には

「もっと女を口説け」

みたいなものもあります。

 

野球も恋愛も

向上心や探求心

創意工夫が問われるのは

同じであり、

 

ビジネスにも

クライアントや上司などを

口説くという点において

同様だと言っています。

 

素敵で遊び心もある

言葉だと思います。

 

 

黒猫のウィズ 987日目

今日一日を乗り越えれば

明日は念願のお休み。

 

少しはゲームする時間も

あるといいな。

 

なんとかデイリーミッションだけは

こなすようにしています。

 

f:id:purimo3:20200531154853j:image

 

現在のマイページ設定。

そろそろ気分転換で

変えようかなと思っているが

 

そんな時間もないや😅

 

おまけコーナー

今週の一枚

f:id:purimo3:20200531130650j:image

 

静岡県の白糸の滝ですね。

 

日本の滝百選だけでなく

世界遺産の構成資産にも

登録されている

 

有名な滝ですね。

 

駐車場から階段を下っての絶景は

やはり楽しいものがありますね。

 

帰りは逆なので結構辛いかも💦