信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

機に臨み、変に応ず

【 プリモタイムズ 第24号 】

 

 

私の好きな言葉

臨機応変

f:id:purimo3:20200526211409j:image

 

 私の好きな言葉の一つに
臨機応変』があります。

 

機に臨み、変に応ず
その場に応じて変化し
その変化に応じて適当に対応する。


言葉で書いてみれば簡単だが、
実践するのはなかなか難しい。

 

瞬時の判断でまずやってみる
といったところか。

 

類語として、
ケースバイケースとかTPOですかね❓

 

 一度決めたことに

固執するのではなく、
その都度ベストだと

思う判断をする。

 

その時に時間をかけて迷うなら、
勇気を持って決断し挑戦する。

 

これからも意識して

やっていきたいことです。

 

本日の一冊

マガジンハウス特別編集

『見てわかる、断捨離』

 

f:id:purimo3:20200526194357j:image

 

新型コロナウィルスの影響で

おうちにいる時間が

長かったですね。

 

その時に家の片付けも

された方も多いでしょう。

 

私は思い切って

捨ててしまうタイプですが

女房はなかなか

捨てられないタイプです。

 

断捨離自体は

不要な物を減らし、

生活に調和をもたらそうとする思想

ですね。

 

つまりは単に捨てるだけの

ことではありません。

 

せっかく綺麗にしたのに

生活が元に戻って

忙しくなって

また整理が必要になってきた・・・

 

とならない為に

 

 

黒猫のウィズ 982日目

f:id:purimo3:20200526161031j:image

 

今度のイベントは

バンビーナですね。

 

それまでに

ぽっっっ!かみさま

終わらせたいな。

 

しばらくは魔道杯だったので

どこまで進めたかすら

忘れていました。

 

残すは

ハード・エクストラの

ステージ5だけでした。

 

しかもちょっとやってあったので

デッキそのままで出来ました。

 

これは我ながら嬉しい😆

 

なんとか超高難度含めて

クリアしたいですね。

 

おまけコーナー

あるなしクイズ

 

ある   なし

 桃    栗

トマト キュウリ

午後   午前

新聞紙  雑誌

 

ノーヒントでいきましょう。

答えは明日発表します。