信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

そうだ!本屋へ行こう

【 プリモタイムズ 第25号 】

 

 

本を買う際には

本を買う時に何を(どこを)見ていますか?

f:id:purimo3:20200527121709j:image

 

私はいろんなところを見ます。

 

まずは巻末

その本の内容が簡潔に

書かれています。

 

表よりも裏重視ですね。

 

そのまま後ろからめくり

あとがきや書評も読みます。

 

そして戻って

あれば巻頭(まえがき)の文章

 

なければ目次を見ます。

 

ここまでで

自分が興味があるか

読んでみたいかどうかが

たいてい分かりますし

 

そのまま読んじゃう場合もあります。

 

今は立ち読み禁止の

本屋が多いと思いますので

出来ない部分はありますが

巻末だけでも

見ておきましょう。

 

帯も見ますが

あくまで参考程度ですね。

 

ネットのレビューと一緒で

あくまで他人の意見ですから。

 

自分の感性は

大事にしましょう。

 

ここまでやっておけば

ノリで買ったけど

思ったのと内容が違うから

読まないなんてことも

少なくなります。

 

もちろん

インスピレーションだけで

本を選ぶのも

ありだと思いますよ。

 

本屋も行き慣れてくると

自分の読みたい本が

輝いて見えるように

なりますから

 

ネットで買う機会も

多くなりましたが

実際に現物を見る

メリットには

まだまだかないません。

 

行きつけの本屋はありますか?

f:id:purimo3:20200527121726j:image

 

行きつけの飲み屋みたいな

言い方ですが

お気に入りの本屋が

あると便利ですね。

 

私は今ないです。

前は職場のそばに

あったので

足繁く通っていました。

 

あると本屋のゾーニング

覚えるので

本屋での自分の動きが

決まりますね。

 

私の場合は

大体雑誌コーナー

ビジネス系・歴史系・旅行系が

多いです。

 

ファッション系もたまに見ます。

 

そこから自分の好きなジャンル

やはりビジネス書や

歴史小説などの棚へ

いきますね。

 

学生時代は夜のアルバイトが終わった後

本屋に行って閉店まで読書なんて

時がありました。

 

家族と本屋へ行っても

それぞれがバラバラな所にいるのも

本屋の特徴かもしれません。

 

ウチですと

女房は新刊小説

子供はマンガ

みたいな感じですかね。

 

本日の一冊

童門冬二

石田三成

 

f:id:purimo3:20200527120418j:image

 

近年石田三成のイメージも

変わってきましたね。

 

昔は関ヶ原合戦敗軍の将の

負のイメージが強かったですが

最近は義の人としての

イメージが強くなったと思います。

 

私はそこまで思い入れのある武将では

ありませんが、

悪いイメージは

最初から持っていませんでした。

 

不器用というか愚直さが

嫌いにはなれませんでしたね。

 

この小説では

そんな石田三成の良さを

余すところなく

描かれています。

 

以前職場で

石田三成の旗印

大一大万大吉」の

Tシャツを着て仕事を

している女性がいました。

 

一人が万民のために

万民は一人のために尽くせば

天下の人々は幸福(吉)になれる

 

そんな意味合いです。

 

かっこよかったです。

 

 

デレス メンズ オリジナルTシャツ 石田三成 大一大万大吉 T 綿 おもしろ 簡単 Medium Black

 

黒猫のウィズ 983日目

なんとか

ぽっっっ!かみさま

終わらせました。

 

f:id:purimo3:20200527120437p:image

 

ステージ5は

雷単デッキで

いきました。

これでハードもエクストラも

いけました。

 

f:id:purimo3:20200527120558p:image

 

超高難度もクリアです。

45ターンかかりました。

こちらは火単デッキですね。

 

ふー

 

復刻アレスも

コンプクリアしたいし

トラベラーズも

アリーナ戦終わっているのに

探索エリアが終わっていない

不思議な形に。

精霊集めも133体くらいなので

まだまだですね。

 

f:id:purimo3:20200527160800j:image

 

新イベントは

PV公開しましたよ🌰

 

おまけコーナー

昨日のあるなしクイズの答え

 

ある   なし

 桃    栗

トマト キュウリ

午後   午前

新聞紙  雑誌

 

ある方は

回文になっています。