信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

自分を客観視する

【 プリモタイムズ 第20号 】

 

 

自分を客観視する

 

物事がうまくいかない時って
よくありますよね。

 

その時に
すぐ他人のせいにする人って
いますよね。

 

その方が気持ち的には
楽かもしれませんが
物事は好転しません。

 

やはり自分に何か足りないと
自省しましょう。

 

本当に他人のせいでも
自分がかぶる心の広さ
度量も大事です。

 

どうすれば他責にしない
人間になれるか?

 

自分を客観的に見ることです。

 

f:id:purimo3:20200522112456j:image

 

自分に反省できる点がないか振り返り
それを改善して次の行動に活かす。

 

自分を冷静に客観視するのです。

 

いかに自分がまわりに
支えられて生きているかが
見えてくるようになります。

 

感謝する心の方が大きいと
他責にするようなことも
なくなります。

 

今はコロナ疲れで
自己中心的に
なりがちです。

 

コロナのせいで
何もかもうまくいかない

 

冷静に自分を見つめ直し
今出来ること
為すべきことを
やっていきましょう

 

本日の一冊

レイチェル・カーソン

沈黙の春

 

f:id:purimo3:20200522112250j:image

 

この本の出版が

1962年と古いのですが

 

環境と人間の関わりから

環境問題の告発という

大きな役割を果たした本である。

 

化学物質が

さまざまな生態系を破壊し、

その連鎖には

人間も含まれると

書いてあります。

 

今も考えさせられる

貴重な一冊です。

 

この本を読んだのは

学生時代ですが、

今の学生さんたちにも

是非読んで欲しいです。

 

 

 

黒猫のウィズ 978日目

f:id:purimo3:20200523014754j:image

 

始まりましたね、

バンビーナ魔道杯。

 

個人的には

音楽が何なのか

気になっていました。

 

RECKLESS BAMBINA

が好きですね。

 

SUGARLESS NIGHTや

闇をかける少女も

なかなかですね。

 

お~しっかり入っていますね。

これはやる気が出る。

 

といいつつ

夜勤でほとんど出来ません。

 

一応イベント覇級

5ターンデッキ組めました。

 

比較的組みやすそうですね。

 

総合報酬も

良さそうですし

ボーダー高くなる!?

 

f:id:purimo3:20200523014808j:image

 

おまけコーナー

今日は謎解き

ちょうど5/22~24で

第6回謎解き能力検定

やっていますね。

 

https://www.nazoken.com/

 

f:id:purimo3:20200523013204j:plain

 

当日申し込みも出来ますので

興味のある方は

ぜひ挑戦してみてください。

 

ではでは

 

人 → 熱

幕 → 印

跡 → 芸術

枠 → ?

 

?に入る言葉を考えよう

答えは明日発表します。