信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

プリモタイムズ 第15号

おはようございます😃

 

昨日の昼食では
息子のリクエストで
流しそうめんになりました。

 

もうそんな時期ですね。

 

息子の通う中学校では
今日から給食が始まります。

 

女房は安堵しています。

 

まだ分散登校ですが
21日から通常になり
22日にはテストがあります。

 

1年生の総復習テストですが
大丈夫ですか!?

 

私には復習テストはありませんが
学ぶ気持ちは忘れずに
一日一日を歩んでいきたいと思います。

 

学歴も大事かもしれませんが、
社会人になってからの方が
人生は長いです。

 

しかも義務教育でもありません。
自発的に
継続して学ぶことは
とても大切です。

 

今日も元気と笑顔で
頑張りましょう。

 

 

本日の一冊

後原富著

高校野球は頭脳が9割』

 

f:id:purimo3:20200517133714j:image

 

プロ野球選手であり

瀬戸内高校野球部監督だった

後原さんの野球の教科書ならぬ

強化書。

 

指導者向けの本であり

最後に人生訓なども

書かれているのが

興味深い。

 

人生は野球と似ていると

人間力を鍛えるためのヒントになる

言葉集がとても参考になります。

 

野球の指導者はもちろんのこと

野球好きな人で

部下を持つビジネスマンなどにも

有益になる本です。

 

高校野球は頭脳が9割 新装版

 

黒猫のウィズ 973日目

ぽっっっかみさまは、

とりあえずうごクイズは

終わりました。

 

累計2,000ポイントまで

報酬ありますが、

 

消費食材を5倍にすると

あっという間ですね。

 

f:id:purimo3:20200517133729p:image

 

レベルはどこまであるのか

分かりませんが

「めいじん」で十分です。

35問で「おうじゃ」みたいですが・・・

 

f:id:purimo3:20200517160036p:image

 

謎解きの方も無事クリアしました。

 

結構簡単だったかな

まぁ楽しかったです。

 

おまけコーナー

今週の一枚

f:id:purimo3:20200517132449j:plain

 

ツツジの名所として有名な

長野県岡谷市にある鶴峯公園。

 

赤、紫、ピンク、白、30余種3万株もの

色とりどりのツツジが咲き乱れる

中部日本一のツツジの名所とも

いわれています。

 

例年ならそろそろ

見頃のはずです。

 

当然例年ですと祭りになりますが

今年は公園自体も閉鎖していると思います。