信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

身だしなみを整える

 

7/7雑感

【 身だしなみを整える 】

 

おはようございます😃

 

身だしなみを整えることは

ビジネスの世界では

最低限のマナーです



私はずっと

営業畑の人間だったので

夏の時期は特に

匂いには気をつけていました

人は自分の匂いは

さほど気になりませんが

他人の匂いには

敏感です💦

結構匂いに対する

クレームも

ありました

タバコと香水(コロン)

でしたね

どちらも自分では

気にならないものなので

吸い過ぎ・つけすぎには

気をつけましょう

口臭のクレームも

ありましたので

 

消臭スプレーや

ガムを噛む・お茶を飲むなど

口の中を潤しておくことが

大事です

なかなか本人には

伝えにくいクレームですが

伝えないわけにはいきません

また貴重な情報でも

ありますので

顧客管理には

役立ちます

私は出社前に

シャワーを浴びる

習慣がありましたので

寝ぐせや髭などの

身だしなみは

整えていました

また昼間なども

外回りしていたので

すごく汗をかきます

なのでボディシートや

制汗剤は常備していました

人によっては

ボサボサの状態で

いかにも寝起きして

すぐ来たという方も

いました

準備不足とみられますし

案外上司は

そういうところを

みています

服装は比較的自由だったのですが

それでも派手目の服だと

あまり好ましくないように

みられていました

色使いなど

TPOは大事です

あとは爪を切って

綺麗にしておくこと

靴も磨いておきましょう

今の時期は梅雨で

来訪時に

玄関を汚してしまうことも

あります

最低限の汚れは

取ってから

中に入るべきですし

一言添える

気遣いも必要です

メラビアンの法則では

人は初対面の相手を

93%見た目で判断していると

いっています

信用を得るためには

もちろん

ことばや態度も大事ですが

まずは

身だしなみを整えて

まいりましょう

 

シャキッとして

今日もいい一日に

していきましょう

 


f:id:purimo3:20210706170838j:image

f:id:purimo3:20210706170835j:image