信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

自分らしく生きるために

 

8/11雑感

【 自分らしく生きるために 】

 

おはようございます😃

 

私はずっと営業畑の

人間でしたので

 

いろいろな方と

仕事をしてきましたが

 

決して

営業イコール話し上手

ではありません

 

私も昔はユーモアを

交えながら

話していくタイプでしたが

 

歳を重ねるごとに

どちらかといえば

聞くタイプに

なっていきました

 

セールストーク

買わせようという

気持ちから

 

お客様のニーズを聞き出し

それに合わせた提案をして

お客様自ら買っていただく

という発想に

変わったからです

 

それはさておき

私の仲間には

全く営業経験がない方や

口下手な方も

数多くいました

 

そういう方は

営業は無理という

わけではないのです

 

口下手な人は

その分聞き上手だし

誠実さや一生懸命さを

売りにすればいいのです

 

自分らしく

自分の個性を生かして

信頼を得ていきましょう

 

そのためには当然

 

  • 身だしなみや挨拶
  • 約束を守る
  • 感謝の気持ちを持つ

 

などの最低限のマナー

人間力はあって然るべきです

 

逆に当たり前のことが

できてさえいれば

自信をもって

前向きに

チャレンジしていきましょう

 

必ず成功する日がきます

 

その日がくるまで

あきらめないことです

 

今日も元気と笑顔で

よろしくお願いいたします☺️

 

f:id:purimo3:20210810185430j:image
f:id:purimo3:20210810185426j:image
f:id:purimo3:20210810185423j:image