信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

話す力より聞く力

 

8/26雑感

【 話す力より聞く力 】

 

おはようございます😃

 

私は長い間営業職に

従事していました

 

なかには売る商品が

一つしかないところも

ありました

 

必死になって

飛び込み営業を行い

それなりの売上にも

貢献したと思いますが

 

一年ほどで

辞めさせていただきました

 

お客様と話していると

こちらが売りたいものと

お客様が欲しているものに

ギャップがありました

 

その業界では

あまり知識がなかったので

お客様にアドバイスすることが

あまりできませんでした

 

前職では

そういう経験も踏まえて

お客様と接する際には

 

こちらの商品を

売りつけるのではなく

あくまでお客様に

買ってもらうよう

心がけました

 

やはりお客様自身の意思で

買ってもらったほうが

長く契約できます

 

お客様は買うことが

嫌いなのではありません

 

売りつけられていると

感じることが嫌なのです

 

売りつけるのではなく

お客様に寄り添う形にして

自ら納得して買いたいと

思ってもらうことが大切です

 

そのためにも

ただセールストーク

するのではなく

 

あくまでお客様を助ける

お客様の役に立つという

お客様目線は大事です

 

まずは商品を売るのではなく

自分を売る

 

お客様と信頼関係を

築くことが重要です

 

ついつい

営業イコール話す力語る力と

思いがちですが

 

実は聞く力👂

お客様のニーズを

引き出すことが大事です

 

もちろん熱意や

何度失敗しても

あきらめない行動力も大事です

 

今日も元気と笑顔でいきましょう

 

f:id:purimo3:20210825223938j:image