信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

茅の輪くぐりしてきました

 

7/6雑感

【 茅の輪くぐり 】

 

おはようございます😃

 

先日

諏訪大社上社本宮へ

行ったときに⛩

 

茅の輪くぐりを

してきました

 

心身を清めて災厄を祓い

無病息災を願う神事です

 

あまり細かい

くぐり方は知らなかったのですが

 

順番は

左→右→左

 

くぐるときも

左のときは左足で

右のときは右足でと

 

一般的な作法が

あるようですね

 

一礼することや

その神社によって

唱え詞が違うようです

 

今年の上半期を

振り返ってみると

 

先月ですが

久しぶりに病院へ行きました🏥

 

持病の腰痛が悪化して

今年に入ってから

ずっと我慢していましたが

ついに整形外科へ

 

先生にも

「8年ぶりだよ、覚えてる❓」と

同窓会とか合コンかよという

言葉をいただきました😅

 

薬局でも

「2013年以来」という

大きなメモ書きがあり

ちょっと笑ってしまいました

 

痛みが辛いときも

ありますが

 

それでも丈夫なカラダには

感謝です

 

元気があれば

なんでもできる

 

今日も明るくポジティブに

いきましょう

 

f:id:purimo3:20210705125908j:plain