信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ハチの巣騒動

【 プリモタイムズ 第76号 】

 

 

 

気になる出来事

ハチの巣がありました

f:id:purimo3:20200717150720j:image

 

この間、女房に

「玄関近くにあるハチの巣除去して」

と頼まれました。

 

すぐにやろうとしたら

「今はやらなくていいから」

と言われました。

 

どうして?と言ったら

「その格好で外には出るな」

と怒られました💢

 

そう、私は風呂上がりで

素っ裸だったのです。

 

その後忘れてしまい

昨日思い出して

やろうとしましたが

 

どこにもハチの巣はありませんでした。

 

ないけどと言ったら

「もうやりました」

とまた怒られました💢

 

毎年家のどこかで

ハチの巣を作られます。

 

昨年は高いところに作られたので

業者さんに依頼しました。

 

子供のときは

ハチの巣を見ると

バットかボールという

野球道具で

対抗していたので

刺された経験があります。

 

おしっこをかけるといい

と言われていましたが

医学的な根拠は

全くないみたいですね。

 

ハチに刺されたら

患部は流水でよく洗う。

 

針が皮膚に残っていたら

ピンセットなどで取り除き

 

患部を冷やして

病院に行くのがいいでしょう。

 

呼吸困難や意識障害といった

アナフィラキシーショック

思われる症状が出たら

救急車を呼びましょう。

 

ハチは怖いけど

はちみつは大好き

 

f:id:purimo3:20200717151718j:image

 

良い週末をお過ごしください

 

 

 

 

本日の一冊

 

樺沢紫苑著

『ストレスフリー超大全』

 

精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

 

著者は精神科医であり

作家の樺沢氏。

 

メルマガや

YouTubeなどを駆使し

日本一アウトプットする精神科医

として活動されています。

 

今作は最近

出たばかりの本であり

 

コロナ疲れが

懸念されている

現在において

必要な一冊と

なりえることでしょう。

 

改めて

自分を受け容れて

何事も小さな行動を

積み重ねることが

大切です。

 

黒猫のウィズ 1034日目

f:id:purimo3:20200717150255j:image

 

新イベント

フェアリーコード3

ノーマルはクリアしました。

 

最近ギミックが増えて

面倒だなと

思うのは

私だけでしょうか?

 

f:id:purimo3:20200717160556j:image

 

もう超高難度きましたね😅

 

おまけコーナー

今日は謎解き

 

? X 5 = つ

? X 10 = し

つ X 2 = し

 

?に入るひらがな一文字を

お答えください。

 

答えは明日発表します。

 

 

ヒント① 2024年に変更予定

ヒント② 「し」は来年の大河ドラマ