信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

聞く力 x 共感 x 質問力

 

8/27雑感

【 聞く力は大切 】

 

おはようございます😃

 

「聞く力」

先日営業は話す力より

聞く力のほうが大切

 

そのために

お客様の役に立つこと

信頼関係を築くことが

重要と書きました

 

でも話さないと

始まらないじゃん

 

確かにごもっともです

 

そこで質問する力が

大事になってきます

 

こちらが質問しながら

話をすすめることにより

お客様自らの欲求・ニーズを

自分の言葉で話してもらい

 

それらを認識してもらうことが

カギとなります

 

聞くということは

単に聞くということでは

ありません

 

しっかり興味を持って

聞いているという

こちらのアピール

姿勢も必要です

・相手の眼をしっかりと見る

・場合によっては前傾姿勢になる

・褒める

・適切なあいづち

 (なるほど、へぇ、ほお)

など

お客様が話す内容には

まず共感を示し

 

それに合った

質問をぶつけると

 

お客様はしゃべってくれますし

好意を抱くことになります

 

これは何も営業だけの

ことではありません

 

日頃から

職場内での会話でも使えますし

家庭でも使えます

 

職場では部下の悩みを

引き出して

解決に持っていく手段などにも

使えますし

 

家庭でも

自分の仕事の話をするよりも

よっぽど楽しい

会話ができます

 

私も昔はしゃべる方の

人間でしたが

営業でも聞くことのほうが

多くなりました

 

聞くことのほうが

多いということは

お客様のことを

より深く知ることができます

 

一方的に

セールストークするよりも

ある程度お客様の

人間性・価値観などを知った上での

アプローチの方が

可能性は上がりますよね

 

聞く力に

ちょっとした質問する力があると

結果が大幅に変わります

 

とはいえませんが

コミュニーケーションは

円滑になります

 

方程式だと

聞く力 x 共感 x 質問力

みたいな感じですかね

最近蒸し暑いですね

水分補給をお忘れなく

 

よい週末を

お過ごしください

 

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