信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

お盆はずっと雨☔️

 

8/16雑感

おはようございます😃

 

大雨災害に遭われたかた

心よりお見舞い申し上げます

 

私の住んでいる

安曇野市でも

緊急安全確保の

避難情報が出されました

 

自宅近辺エリアは

なにもなく

大丈夫ですが…

 

いつどうなるか

分からなく

 

改めて準備の大切さ

油断してはならないと

感じました

 

県内の岡谷市では

また土石流災害が

発生しました

 

忘れもしない

2006年7月の出来事

 

ちょうど息子が

生まれて一週間後に

豪雨災害に遭い

 

住んでいたアパートの

近くの山では

小規模ながら

土砂崩れも

起きましたし

 

当時勤めていた職場は

胸のあたりまで

浸水しました

 

息子に

「覚えてる❓」

と聞いたら

 

「知らない」

と答えていました

 

そりゃそうですよね

まだ0歳ですから💦

 

住むところは

それなりに

安心・安全なところを

選んでいるつもりですが

 

それでも今後は

想定外の出来事も

起きるかもしれませんね

 

気持ちだけは

前向きに

なんとかなるの精神で

いきましょう

 

今週もよろしくお願いいたします