信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

球児たちの夏は暑い

【 プリモタイムズ 第100号 】

 

 

気になる出来事

今までありがとうございました

f:id:purimo3:20200810121218j:image

 

プリモタイムズも無事

100回を迎えました。

 

いつもありがとうございます。

 

節目ということで

一旦廃刊ということで

次回からまた

別の形で取り組みたいと思います。

 

今までありがとうございました。

 

球児たちの夏は暑い

f:id:purimo3:20200810121229j:image

 

長野県の高校野球

昨日決勝が行われ

佐久長聖高校が

2年ぶりに優勝しました。

 

代替大会なので

甲子園出場は叶いませんが

優勝おめでとうございます。

 

昨年の台風被害や

今年のコロナ禍など

 

いろいろある中で

野球を断念させざるを得ない子も

多いと聞きます。

 

前を向いて生きてほしいですし

私も模範となれるよう

学ぶべきところは学んで

いきたいです。

 

甲子園では

センバツに選出された

32校による

交流試合も始まりました。

 

感謝の気持ちを持ち

勇気と活力を与えられるよう

最後まであきらめず闘う

 

素晴らしいことです。

 

本日の一冊

池上彰

なんのために学ぶのか』

 

なんのために学ぶのか (SB新書)

 

著者の池上氏は

知名度も高い方ですね。

 

週刊こどもニュース」の

お父さん役として活躍

 

その後はフリーのジャーナリストとして

幅広いメディアで

活動されています。

 

学びは

決して人に盗まれることのない

財産ですし、

学ぶことに遅すぎることも

ありません。

 

知らないことを

日々一つでも知ったら

それだけで

価値のある一日に

なるのかな

 

 
 

黒猫のウィズ 1058日目

f:id:purimo3:20200810144802p:image

 

黒ウィズクイズの

累計正解数が

979回。

 

昨日までこログイン日数が

1057日なので

初回正答率が92.6%ですね。

 

9割超えといえば

いいのかもしれませんが

78日はいきなり

間違えているということです。

 

昨年秋頃より

復活したブログ

 

当初は黒ウィズ主体の

ブログでした。

 

ブログに掲載するのは

最後になるかな😅

 

今はあまりやっていませんが

これからもマイペースで

続けていければと思います。

 

 

おまけコーナー

週一マンガの紹介

あだち充

『H2』

 

f:id:purimo3:20200810153218j:image

 

先日同作者の

『タッチ』を紹介したので

同じくらい好きな

『H2』を紹介。

 

余談ではありますが

タッチに登場するモデルとなった

茶店アンデス」が

閉店したとニュースになりました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7cd07ccc853918be4593b9c8d05c712402c9875

 

H2とは

ヒーローふたり

ヒロインふたり

を意味しています。

 

またその四人の名前の

イニシャルがHなんですね。

 

最後甲子園準決勝で終わって

決勝が描かれていないのも

いかにもあだち氏らしい

展開ですね。