信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

夏期講習の思い出

 

7/29雑感

【 夏期講習の思い出 】

 

おはようございます😃

 

先日の投稿で

息子の夏期講習の話をしましたが

 

私も一度だけ

夏期講習を受けた

記憶があります

 

塾には通わなかったのですが

大学受験で失敗したので

予備校時代に

夏期講習がありました

 

初日

あまりにも難しい授業

だったので

すぐにリタイアしました😭

 

親に正直に話し

夏期講習行かないで

俺アルバイトするわで

 

人生初めての

アルバイトをしたのです

 

普段なら

ふざけるな

勉強しろと言う親でしたが

 

アルバイト先を

お袋の発掘現場にしたので

許してくれました

 

お袋は

考古学者❓であり

 

弥生時代の遺跡発掘で

暑い炎天下のなかでの

作業だったので

 

ちょうど若い男性が

必要だったのです

 

その遺跡は

20年後くらいには

国認定の遺跡となり

 

今は小さな公園に

なっているとのこと

 

その遺跡資料には

発掘協力者として

私の名前も

掲載されています

 

結局

アルバイトして

そのお金で遊んだ

夏休みでしたね💦

 

だから勉強しろなんて

言わないけど

 

なにごとも

中途半端はよくない

 

やるなら徹底的にやれ

とは言えますね

 

昨日は塾で小テストがあり

さっぱり分からないと

嘆いていました

 

まさか夏期講習行かないで

アルバイトするわって

言わないよな😅

 

f:id:purimo3:20210727150113j:image
f:id:purimo3:20210727150117j:image