信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

愚息の期末テストの結果 その三

【 プリモタイムズ 第74号 】

 

 

気になる出来事

愚息のテスト結果 ③

f:id:purimo3:20200714235329j:image

 

本人の名誉のために

少し感心したエピソードを…

 

国語は息子の中でも

得意としている科目です。

 

女房から

漢字だけは

しっかり覚えて

点数を稼ぎなさいと

 

予備校バリの

テクニックを教わっていますが

 

相変わらず惜しい

間違いは多いです。

 

解答用紙を見ていると

清少納言の「枕草子」からの

出題がありました。

 

「春はあけぼの」

このフレーズは

知っている方も

多数いらっしゃると思います。

 

では

夏・秋・冬は

言えますか?

 

息子はスラスラと

答えていました。

 

そばにいた女房も

これにはびっくり

していました。

 

私も思わず

「お母さん絶対知らないよ

 すごいじゃん」

と言いました。

 

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて

 

です。

 

間髪入れず

「じゃあ、つとめてっていつ?」

と聞いたら

「分からない」

という息子。

 

解答用紙にも

「早朝」って書いてあるじゃん。

 

「あ~そういうことね」

一つ覚えたことでしょう。

 

しかし

【つとめて】と答えるところ

【勤とめて】と書いて

間違えていました。

 

ちなみに送りがなも

間違えていますね。

 

もったいないなあ。

 

本日の一冊

 小林朋則訳

『1日1ページ、

 読むだけで身につく

 世界の教養365』

 

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

 
一日1ページということで
気楽に読めます。
 
このシリーズ何冊か
出ています。
 
私は例によって
kindle版で
無料で読んでいます。
 
私も歴史などは好きですが
そういう偏りがあるので
 
世界基準の知性という点においては
全然足りていないです。
 
この本は教養というより
雑学として読んだ方が
いいでしょう。
 
日本人向けというより
アメリカ人向けに
書かれた本なので
その点にも
注意が必要です。
 
それが苦にならない方にとっては
素敵な一冊となるでしょう。
 
 
 

黒猫のウィズ 1032日目

アップデート⤴️が

ありました。

 

f:id:purimo3:20200714203532j:image

f:id:purimo3:20200714203554j:image

 

細かいところですが

ないよりは

あったほうが

嬉しいですね。

 

ゴールドは上限に

達しているので

正直要らないと

思っていました。

 

フィルターを外せば

いいということですね。

 

お金は要らない

 

リアルな世界でも

言ってみたいものです。

 

f:id:purimo3:20200715143541j:image

 

新イベントの

フェアリーコード3の

PV公開されています。

 

おせにゃん🌰も

忘れずゲットしましょう😅

 

おまけコーナー

昨日のあるなしクイズの答え

 

ある   なし 

車    電車

梅酒   ワイン

深海   浅瀬

看板   広告

 

答えは

ある方には

「動物」がいるが正解でした。

 

くるまには「くま」

うめしゅには「うし」

しんかいには「しか」

かんばんには「かば」

 

スッキリしましたか?