信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

相手も自分も大切にするアサーション

【 プリモタイムズ 第57号 】

 

 

気になる記事

アサーションってご存知ですか?

f:id:purimo3:20200628124036j:image

 

アサーションってご存知ですか?

朝ション連れションではないですよ。

(朝からごめんなさい)

 

アサーションとは

より良い人間関係を

構築するための

コミュニケーションスキルの

一つです。

 

「人は誰でも自分の意見や

要求を表明する権利がある」

 

との立場に基づく

適切な自己主張のことです。

 

アサーション理論では

コミュニケーションを

以下の3つに分類します。

 

アグレッシブ

 

相手に強く言う

ドラえもんでのジャイアンタイプ

 

自分を中心に考え

自身の考えを主張します。

 

ノンアサーション

 

自分の意見を言えない

ドラえもんでののび太

 

自身の意見を押し殺し

他に合わせます。

 

アサーション

 

自分と相手を大切に

ドラえもんでのしずかちゃん

 

相手の主張を尊重しつつも

自身の主張を発します。

 

アグレッシブでも

ノンアサーティブでもない

 

相手の気持ちを考えながら言う

アサーティブな言動が

できるようになりましょう

ということです。

 

日々の生活で意識できたら

誰もが気持ちよく

生活できるようになる

ということです。

 

私は正直知りませんでした。

 

息子の通う中学校の授業で

アサーションについて

考える授業が

あったようです。

 

今週も元気と笑顔で

よろしくお願いいたします。

 

本日の一冊

平木典子著

アサーション・トレーニング』

 

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

 

カウンセラーでもあり

日本でのアサーション研究の

第一人者でもある著者。

 

この本はアサーション

初心者向けの本という

位置づけです。

 

もっとコミュニケーションスキルを

上げたいという方に

おススメの本です。

 

 

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

 

黒猫のウィズ 1,015日目

 

今日もデイリーミッションのみ。

 

f:id:purimo3:20200628151654j:image

 

これは全く分からない💦

 

答えは4の佐賀県でしたが

佐賀県の有名なところなんでしょうか❓

 

ちょっと調べてみました。

 

唐津市の鏡山展望台からの

虹の松原の眺望みたいですね。

 

空と海と虹の松原

青と緑のコントラストが

素敵なところです。

 

虹の松原は

国の特別名勝に指定されており

静岡県三保の松原

福井県気比の松原

と並んで

日本の三大松原の一つに

数えられています。

 

行ってみたいですね。

 

f:id:purimo3:20200628153113j:image

 

おまけコーナー

今週の一枚

f:id:purimo3:20200628124124j:image

 

久しぶりに食べた海鮮丼。

 

やっぱり美味しいし

まだ食べたくなりますね。

 

お寿司のネタでは

サバ・アナゴが好きですが

この海鮮丼には

入っていなかったですね。

 

アナゴは入っていることが

まずないと思いますが

サバが入っているときは

ちょっぴり嬉しいです。