信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

アサーションを使ってみた

【 プリモタイムズ 第58号 】

 

 

気になる出来事

アサーションを使ってみた

 

f:id:purimo3:20200630013505p:image

 

さて昨日の投稿で

相手を思いやりつつ

自分の意見を発する

アサーティブな言動を

心がけましょう

ということを

書きました。

 

 

purimo3.hatenablog.com

 

ちょうど日曜日に

絶好の機会があり

試してみました。

 

昼食はカレーの予定でしたが

どうも女房は前日

飲み過ぎたらしく🍺

何もする気がないとのこと。

 

近くのスーパーで

弁当を買ってくる

ということになりました。

(アグレッシブ)

 

買い物に

子供を連れていこうと

頼んでいました。

(アグレッシブ)

 

息子はおそらく

ゲームでも

していたのでしょう。

 

ふてくされながらも

買い物に同行していきました。

(ノンアサーティブ)

 

私はここで

「大変なのは分かるけど

お母さんに付き合ってあげてよ、

 

ついでにお父さんの

飲み物も買ってきて」

 

と息子の気持ちを

理解しつつ

自分の欲しいものを

リクエストしました。

(アサーティブ)

 

よしこれは

手応えありっ!

と思いましたが、

 

結果は

何も買ってもらえませんでした😱

 

そう簡単には

うまくいかないですね😭

 

今日も元気と笑顔で

いきましょう。

 

本日の一冊

高橋和島著

黒田官兵衛

 

f:id:purimo3:20200629153413j:image

 

先日竹中半兵衛を紹介したので

今日は黒田官兵衛を紹介😅

 

不思議な本です。

読みやすいのは

読みやすいのですが、

 

内容が

本能寺の変織田信長

明智光秀に討ち取られたところで

終わっています。

 

これから豊臣(羽柴)秀吉の

天下取りが始まってという

前に終わります。

 

これは上巻であって

ということでもありません。

 

黒田官兵衛のイメージを

膨らませたい方に

おススメの本です。

 

黒田官兵衛 (人物文庫)

 

黒猫のウィズ 1,016日目

f:id:purimo3:20200629153550j:image

 

シュガバン3が

今日の16時までですね。

 

結局、超高難度が

残っています。

 

ヴィタも引いていないので

追いガチャもしたいところです。

 

おまけコーナー

週一マンガの紹介

 水谷俊樹、やまざきまこと作

『戦国人物伝 黒田官兵衛

 

監修で歴史作家の

加来耕三氏が携わっていますし

 

翌2014年の大河ドラマ

軍師官兵衛」でしたので

内容的にも

分かりやすいと思います。

 

学習マンガから

歴史や人物に

興味を持つのは

個人的には

アリですね✌️