信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

プロ野球開幕一週間

【 プリモタイムズ 第56号 】

 

 

気になる記事

プロ野球開幕一週間

f:id:purimo3:20200627142945j:image

 

プロ野球も開幕して

一週間が経過しました。

 

なぜパリーグだけ

同一カード六連戦なのか

セパ両方かと

思っていたのですが

 

やっぱり移動距離の

兼ね合いですかね。

 

セは首都圏3球団

西は広島までですが

 

パは北は北海道

西は福岡と

移動距離が

セより長いです。

 

パリーグだけ

クライマックスシリーズがあるなど

微妙な違いも

面白いですね。

 

延長は10回まで

120試合制など

 

記録にも影響が出そうです。

 

夢の4割打者も出るかも

しれないですね。

 

 

当面は無観客試合ですが

7月10日より

観客を入れる方針です。

 

もちろんすぐ

満席にすることではなく

制限した形になりますが

ファンとしても

待ちに待ったことですね。

 

最近は首都圏を中心に

コロナ感染者が

増加傾向にあるので

少し心配です。

 

一部球場では

アナウンサーや

実況の声で

ピッチャーが

何を投げてくるか

分かってしまったようです。

 

インコースに構えた」などの声が

バッターに届いてしまったんですね。

 

捕手の移動の足音も

聞こえてしまうので

 

いつも以上に

神経を使いますね。

 

無観客ならではの

あるあるもたくさん

出ていますね。

 

ホームチームでも

応援のアドバンテージがないので

勝率が低くなるみたいな

懸念もあります。

 

球場によっては

応援歌が流れているところが

あるようですが

 

個人的には

あった方が楽しめますね。

 

 

ベストゲーム

f:id:purimo3:20200627143152j:image

 

私は西武ライオンズファンです。

 

6月26日のソフトバンク戦は

良かったですね。

 

序盤山川選手の2ホーマーで

リードするも

 

山川選手のエラーを

きっかけに逆転。

 

昨年から続く

ニール投手の不敗神話も

途切れてしまうところでした。

 

8回に勝ちパターンの

ギャレット投手を投入し

三者連続三振。

 

そして木村選手の

逆転満塁ホームランが飛び出し

最後は増田投手が締め

7-4で勝利しました。

 

逆転した8回

山川選手も0-2という

不利なカウントから

粘ってフォアボールで

後ろにつなぐという

 

4番なら一点差でランナーなし

自らのエラーを

もう一発ホームランを打って

取り返したい気持ちも

強かったと思いますが

結果フォアボールは

良かったと思います。

 

負ければ3連敗

相手は因縁の

ソフトバンク相手だったので

 

チームとしても

山川選手やニール投手を

救ったまさに起死回生の

一発でした。

 

チームのために

仲間のために

という素晴らしいゲームでした。

 

私は夜勤だったので

最初から最後まで

まったく観ることが

できませんでした

 


2020年6月26日 埼玉西武対福岡ソフトバンク 試合ダイジェスト

 

本日の一冊

三宅孝太郎著

竹中半兵衛

 

f:id:purimo3:20200627142609j:image

 

戦国美濃の国不破郡の地に生を受け、

研ぎ澄まされた頭脳と

戦局をみる眼にめぐまれた男。

 

やがて天下人となる秀吉に請われ、

数々の戦場にて

天才的軍略を献策し続けた

戦国屈指の名参謀の知略と度胸を。

 

そして民をおもい

義にあつく生きた

竹中半兵衛重治の

清冽な生涯を描いた

傑作長編小説です。

 

個人的には

両兵衛と言われた

黒田官兵衛の息子

松寿丸の命を救ったのが

一番印象深いです。

 

竹中半兵衛 (人物文庫)

 

黒猫のウィズ 1,014日目

今日も元気に

デイリーミッションのみ。

 

しばらくは続きそうです。

 

おまけコーナー

9 + 、 = 〇

8 +  = ?

 

?に入るのは「4」でした。

 

九 + 、 = 丸

八 + ▢ = 四

 

漢字に変換すると

文字になりました。

 

ということで

答えは「4」でした。

 

スッキリしましたか?