信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

欠点よりも長所を見る

 

7/1雑感

【 欠点よりも長所を見る 】

 

おはようございます😃

 

他人の欠点は

見えやすいものです

 

私もあら探しのように

他人の欠点を

見つけているときが

ありました

 

優越感を感じて

安心したかったんだと

思います

 

恋愛でも

お付き合いするまでは

熱心にアプローチをしますが

 

いざお付き合いしてみると

その人の欠点に気づき

熱が冷めていく

そんな最低人間でした

 

でも欠点を見ずに

長所を見るだけで

全然違います

 

人間関係でも

その人の良さを見ていれば

たいていのことは

許せますし

 

たとえ何かあっても

普通に接することが

できます

 

何も長所を活かすのは

人間関係だけでは

ありません

 

私は小売業の経験が

ありますが

 

初めて店長になったお店は

売上・粗利ともに

最低でした

 

数字を分析して

そのお店の

長所を見つけ

 

その部分を伸ばした結果

2年間で倍増させた

経験があります

 

もちろん

自分のことでもそうです

 

人間誰しも欠点はあります

完璧な人間など存在しません

 

自分の短所を直すよりも

長所をどんどん伸ばしていき

 

明るく楽しい人生に

していきましょう

 

7月に入りましたね

今月もよろしく

お願いいたします

 

真田神社

f:id:purimo3:20210630144150j:image
f:id:purimo3:20210630144220j:image
f:id:purimo3:20210630144146j:image

f:id:purimo3:20210630144155j:image

 

長野県上田市にある

真田神社

 

とはいっても

上田城址内にある神社ではなく

 

真田町山家神社境内内にある

真田神社へ行ってきました

 

真田といえば

六文銭

 

碁盤石にも

律儀に

六文銭の形で

お賽銭?が

置いてありました

 

絵馬に特徴があり

軍配の形をしていました

 

吉兆軍配として

 

真田昌幸公所有と伝わる

軍配を模した良い兆しを

呼びよせる絵馬です

 

どんなに厳しい状況であっても

最善の道を選び

領民を守りぬいた

真田氏の神徳を仰ぎ

 

裏に自身の目指すべき道や

願いを記し

奉納します

 

勝つためだけでなく

自身と周囲を活かす

采配を守護する

 

と書かれておりました

 

今回は時間がなく

御朱印巡りや

お守りなどを買うのも

封印しました

 

見ると

いろいろ買いたくなりますからね

 

また時間があるときに

行きたい場所です

 

真田神社のHPはこちらです

sanada.yamaga.or.jp