信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

あだ名やニックネームって大事!?

 

3/16雑感

【 あなたは何と呼ばれてる 】

 

おはようございます

 

私の名前は「健治」

 

親父からは「ケン」

お袋からは「健治」

と呼ばれていました

 

名前の由来は

健やかに治めるとのこと

「治」は私だけでなく

親父や兄貴にも

ついています

 

地元では

「モロケン」と

呼ぶ人が多かったですね

 

確か小学1年のときの

担任の先生が

名づけ親です

 

ある程度の歳になってくると

苗字で呼ばれる場合が

多くなりました

 

「モロさん」「モロちゃん」

と呼ばれることもありましたが

 

最近は「ケンちゃん」と

呼ばれることも多いです

 

今の職場でも

そう呼ぶ方が多く

 

最初は恥ずかしかったですが

結構気に入っています

 

昔お付き合いさせて

いただいた女性からは

「諸橋君」と

距離を感じる呼ばれ方

でしたし

 

それは名前が呼びづらいからだと

ちょっと親を怨むような

気持ちにもなりました

 

ただ当時は

恥ずかしさで

いっぱいいっぱいでしたね

 

あだ名やニックネームがあると

親しみやすいです

 

今の職場では

初日に私のあだ名を

何にしようかと

会話をしていて

 

こちらとしては

そんなことより

早く仕事を覚えたいんですけど

みたいな感じでしたが

 

働きやすい環境づくり

意外と重要であり

感謝しております

 

白馬へドライブ

f:id:purimo3:20210315132426j:image

先日

天気が良かったので

 

白馬方面へドライブ

してきました

 

道路自体には

雪はありませんでしたが

 

道路脇はまだ

数十センチの雪が

残っていました

 

f:id:purimo3:20210315132443j:image

 

北アルプスの山々も

しっかりと堪能できて

良かったです

 

夜勤前に行ったので

どこかでのんびりランチ

という時間が

全く作れなかったのが

心残りですね

 

でも美味しい空気は

ごちそうさまでした

 

f:id:purimo3:20210315132456j:image