信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

詰め込み教育は悪?

 

2/16雑感

【 詰め込み教育

 

おはようございます😃

 

私は詰め込み教育

育っているので

暗記が得意です

 

いまだに

歴史の年号とか

覚えていますし

 

自分の好きな歌とかは

歌詞を見ないでも

歌えます

 

クイズとか

今流行りの謎解きなども

好きですね 

 

多分覚えようとする意識が

強いんだろうなと

分析しています

 

これは

社会人になってからも

心構えとしては

役に立っています

 

仕事面でも

吸収力・覚える早さに

つながっていきますので

 

信頼されるまでも

早いです

 

だから

詰め込み教育

悪いことという

イメージはないです

 

実際には

受験戦争となり

いじめ・校内暴力・非行・体罰

落ちこぼれなどの問題が出て

 

学校問題から社会問題へと

発展していきました

 

その反省から

ゆとり教育へと

舵取りしていきました

 

私も中学くらいまでは

何の抵抗もなく

勉強していきましたが

 

高校に入って

「何のために勉強しているのか?」

と壁にぶち当たり

 

みるみる

成績が落ちていきました

 

そして大学受験は失敗し

挫折を味わいました

 

あれ❓

もしかして自分って

詰め込み教育の被害者❓

 

そんな風には思っていませんが

予備校時代も

いろいろ考えていました

 

大学に受かるために

嫌でも妥協して学ぶ

( 知識を詰め込む )ことも

大切です

 

自分の好きなこと

やるべきことには

とことん追求する

のも大切です

 

そんなバランス感覚を

体得したのは

予備校時代でした

 

ですので

挫折も人生の勉強に

なっています

 

今後もいろいろなことを

学び覚えていきたいですね

 

ただ大人になってから

友人のこどもの名前や

年齢・性別などは

 

覚えることができず

毎回聞いています😅

 

今日もポジティブに

 

今日の一枚

 

f:id:purimo3:20210215134241j:plain

 

信州まつもと空港から

離陸した飛行機

 

北アルプス(白馬連峰)を

バックに白色の飛行機が

飛んでいきます

 

プロのカメラマン曰く

この時期は

乗客も少ないので

機体は軽く

すぐ高く飛んでしまうので

 

なかなかいい写真が撮れない

ということです

 

プロから見れば

まだまだということですね