信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

プリモタイムズ 第6号

おはようございます😃

 

アベノマスクってどうなっています?

もう1ヶ月以上経ちますけれど

ほとんどの家庭に

届いていない。

 

市場ではちらほらと

マスクが売られていて

 

異業種の方も

マスクを販売しています。

 

私も一応代理店として

マスク販売は出来ますし、

在庫や、入荷状況も

把握しています。

 

中国産で高いので

おススメはしませんが…

 

f:id:purimo3:20200508163546j:image

f:id:purimo3:20200508163658j:image

 

布製2枚でも欲しい方も

いらっしゃると思います。

 

これこそ申請でも

良かったのではと

思ってしまいますね。

 

気になる記事

交通事故の死者が初のゼロ

f:id:purimo3:20200508164610j:image

 

私の住む長野県では

GW中の人身交通事故の

死者が初のゼロでした。

 

過去10年のデータですが、

事故件数も過去最少でした。

 

皮肉な物言いですが

外出自粛の効果ですね。

 

県外ナンバーが

少ないということの

証明でもあります。

 

こういったGWや夏休みなど

県外ナンバーの増える時期は

必ず交通事故に気を付ける

注意喚起を職場で

おこなっておりました。

 

一方通行が多かったり

細い道が多いなど

地元の人でも

危ない場合があります。

 

観光やドライブで

初めて訪れる場所では

交通事故が起こす可能性は

高くなって当然です。

 

もう少し辛抱の日が

続きます。

 

ただ交通量は変わっても

安心・安全運転を

心がけましょう。

 

山岳遭難死者もゼロ

f:id:purimo3:20200508163829j:image

 

こちらもGW中の

山岳遭難における死者はゼロ

遭難件数も3件でした。

 

登山自粛で

登山者そのものが

激減したと見られています。

 

緊急事態宣言が終了しても

注意が必要です。

 

入山者が少ないので

登山道が荒れており

例年より転倒・滑落

道迷いの危険性が

高いです。

 

山小屋も休業延長しています。

 

世界に目を向けると

f:id:purimo3:20200508164038j:image

 

エジプトでは

ラマダンで感染が拡大しています。

 

ラマダンとは

イスラム教の

断食月のことで

断食しながら集団礼拝します。

 

そしてラマダン明けには

家族や仲間と食事をします。

 

要は三蜜状態になってしまいます。

 

感染防止を優先して

経済を停止させることは出来ない

国の財政事情もあります。

 

サウジアラビアでは

聖地巡礼を原則停止

礼拝も自宅でするよう呼びかけ

 

インドネシアでは

テレビ会議システムで

指導者の言葉を流したり

 

食事をウェブで共有したり

(日本でも流行っています)

 

パキスタンでは

モスク礼拝を

人と人の距離を

2m間隔を取るなど

 

さまざまな対応が見られます。

 

県の休業要請が緩和され

再開したところと

見合わせているところと

対応が分かれます。

 

学校も再開の動きが

出てきています。

 

自分に出来ることは何か

人に迷惑をかけない

人に感染させない

心がけましょう。

 

本日の一冊

長尾一洋著

『仕事で大切なことは

 孫子の兵法が

 ぜんぶ教えてくれる』

 

f:id:purimo3:20200508163503j:image

 

歴史好きの方なら

孫子兵法は

三国志曹操

注釈をつけたり

司馬遷史記にも

記載があります。

 

日本では戦国時代

武田信玄

風林火山の旗を

掲げていたことでも有名です。

 

f:id:purimo3:20200508172752j:image

 

40代は中国古典を読めと

どこかで聞いたことが

ありますが、

 

それくらい

ビジネスにおいても

重要なんですね。

 

あのビル・ゲイツさんも

孫子兵法は

読んでいたとのこと。

 

この本はビジネス書・経営本として

孫子兵法を

分かりやすく説明しています。

 

社会人なりたての方や

部下を持つ中堅の方は

読んでおいても

損はないでしょう。

 

仕事で大切なことは孫子の兵法がぜんぶ教えてくれる

 

黒猫のウィズ 964日目

f:id:purimo3:20200509021956j:image

 

レイドをやってみましたが、

結構難しいですね。

 

お金にまつわる問題💰が

たくさん出てきます。

 

推奨は火単色デッキなんですかね❓

 

f:id:purimo3:20200509020735j:image

f:id:purimo3:20200509022113j:image

 

魔道解析パネルを踏んで

クイズに正解すれば

メカリルムが攻撃します。

 

お試しでやった時は

魔道解析問題

間違えてばかりでした😅

 

もう少しお金の勉強します😅

 

おまけコーナー

今日は謎解き

 

1121=赤

4314=杖

8593=?

 

?に入る漢字一文字は?

 

答えは明日発表します。

ヒント

五十音表を見てみよう