信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ワシ、1月31日は愛妻の日に驚愕‼️

今日『1月31日は愛妻の日』

いうポスターを見た。

 

f:id:purimo3:20200131185312j:image

 

えっ!?聞いたことね~😅

 

ちょっと調べてみたよ。

 

1月31日に制定されたのは、

語呂合わせらしい。

「1」は英語の「I(アイ)、

「31」は「サイ」と読み、

つなげて「愛妻(アイサイ)」

となったみたいだ。

 

愛妻の日を制定したのが、

「日本愛妻家協会」という団体でだが、

やはり聞いたことがね~😅

 

夫婦関係が健全であれば、

世界平和と地球環境の保全につながるかも

という提唱も行っているとか。

ホンマかいな😅

 

協会の本拠地が、

群馬県嬬恋村にあるそうな。

日本神話のヒーロー「ヤマトタケル」が

亡くなった妻を忍んだことが、

村の名前の由来になっているとか。

ダジャレというかインパクトありすぎ😆

 

さらに愛妻の日には、

早く帰って日頃の感謝の気持ちを込めて

「ありがとう」を言いましょうと

謳っているよ😆

 

イベントの開始時間も決まっていて、

午後8時から。

何故かというと、

午後8時9分にハグタイム(また語呂合わせ)

があるから。

 

つまり「ありがとう」と

感謝の気持ちを伝え、

午後8時9分にハグしよう!

ということ。

 

ム~リ~🤣🤣🤣

 

ちなみに見たポスターには、

愛妻度チェック!という

診断テストがあったよ。

 

f:id:purimo3:20200131185334j:image

 

  • 毎朝、出勤前の玄関での「チュッ」は欠かさない
  • 毎晩、妻への「帰るコール」は欠かさない
  • スケジュール帳やカレンダーには妻の誕生日を書き込んでいる
  • 当然、ふたりの誕生日はひとつも忘れたことがない
  • 家の中では、人に言えない恥ずかしいあだ名で呼び合っている
  • 休日には妻とペアルックでお出かけ

 

世の旦那さん、

どうでしたか?

 

私は0個、

いや記憶力の良さで

おまけの1個かな?😅

 

先日、結果をTwitterにあげたら、

離婚リンク@離婚に役立つ情報発信中さんから

いいね👍いただきました😱

 

ちょっとウケた😂

 

あとは、花💐だったりケーキ🍰だったり

プレゼント🎁だったり贈り物しようよ

みたいな感じですかね😄

 

f:id:purimo3:20200131185410j:image

 

恥ずかしくて「ありがとう」も

ハグもしないよ、

この場を借りて

「ありがとう」とだけ書いておこう。

 

#愛妻の日 #愛妻家 #夫婦 #夫婦生活