信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

失敗を許容する

9/24雑感

【 失敗を許容する 】

 

おはようございます😃

 

先日は

「失敗を恐れず挑戦をしよう」

と書きましたが

 

組織として

失敗を許容する風土も

重要ですね

 

多くの人は

失敗を恐れていますし

挑戦には失敗がつきものと

分かっていても

避けたいのが本音です

 

その失敗を

隠蔽しようとする

人さえいます

 

私も組織のリーダー

だったころは

 

大きな失敗に対しては

寛容でしたが

小さなミスに関しては

結構怒りました

 

同じミスを繰り返す

基本的なことができていない

などには

 

しっかりと原因追及や

今後の対策を

話し合いました

 

今となっては

それも必要だったのかどうかも

分かりません

 

そうすることで

本人の挑戦する気持ちが

萎えるくらいなら

 

許容する

見逃す風土が

あってもいいような

気がします

 

もちろん

そのためには

お互いの信頼関係を築き

人間性を磨く・高めることは

必須です

 

昨年と同じことをやっていては

売上・粗利はマイナスに

なってしまうのは当然のこと

 

新しいことに

挑戦することは

多々あることでしょう

 

そのためにも

失敗は革新への一歩と捉え

許容する風土が欲しいですね

 

そういう組織のほうが

精神的にも楽になり

ミスも減るのでは

とも思います

 

いつでもチャレンジし

そのチャレンジを

 

いつでも応援してくれる

家族や仲間が

いるだけで

幸せですし

 

失敗しても

前向きに

できるまで

チャレンジし続ける

ことができるでしょう

 

 

 

昨日のランランランチは

ダブル肉弁当

 

焼肉とチキンカツと

メインが二つありました

 

だし巻き玉子

大好きなので

大満足のテイクアウト飯でした

 

よい週末をお過ごしください

 

f:id:purimo3:20210922230339j:image