信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

諏訪の龍神さま

 

8/6雑感

【 諏訪の龍神さま 】

 

おはようございます😃

 

以前諏訪に行ったときに

気になった一冊の絵本📘

 

巻頭には

 

まんが日本昔ばなし

 オープニングに出てきた

 子どもが乗っていた龍は

 諏訪大明神

 

と書いてありました

 

えっ⁉️

そうなの❓と思い

気になったので

 

その絵本を

図書館で借りてきました

 

インターネットで

蔵書検索すれば

 

どこの図書館にあって

貸出中かどうかも

分かります

 

早速読んでみましたが

なかなか興味深いものでした

 

諏訪の龍神さまに関わる

いくつかの話を

まとめたものであり

 

絵本でもあるので

話の内容も

わかりやすいですし

イラストも素敵でした

 

私も諏訪エリアに

住んだこともあったので

思い入れもあり

 

長野県に住んでいるのなら

ぜひ知ってもらいたい

内容でした

 

私もますます

今自分の住んでいるところが

好きになる

 

そんな一冊でした

 

たまには

こういう絵本を

読んでみるのも

いいのかもしれませんね

 

よい週末をお過ごしください

 

f:id:purimo3:20210804133809j:image