信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

人生成功の方程式ってなに⁉️

 

6/28雑感

【 人生成功の方程式 】

 

おはようございます😃

 

人生成功の方程式って

ご存知ですか❓

 

京セラ・KDDIを創業し

日本航空の再建をするなど

名経営者として

有名な稲盛和夫

 

人生・仕事の結果は

能力 X 熱意 X 考え方という

方程式を掲げています

 

人間の能力は

天賦のもので

個人差があります

 

事を成そうとする

熱意も必要であり

 

これは自分の意志で

改善・向上できます

 

この二つは0~100の

点数で表すことができます

 

しかし高い能力や熱意を

持った人でも

その人が自己中心的であったり

反社会的な考えの

持ち主であれば

 

その結果は

大きなマイナスになります

 

つまり考え方は

-100~+100の幅があり

最も大事な要素となります

 

人生や仕事の結果は

これら三要素の掛け算であり

決して足し算ではない

ということです

 

この方程式は

有名でありますし

私も大変参考にさせて

いただきました

 

私もリーダー時代に

能力も熱意もある部下が

いましたが

 

利己的な部分が災いして

会社からも同僚からも

評価がよくありませんでした

 

一度失った信用・信頼を

挽回するのは

大変なことです

 

求める結果・成果が違えば

当然考え方も変わります

 

それが人間性でもあり

個性でもありますので

尊重しつつも

 

人として何が正しいか

という基準に対しては

曲げずに生きていきたいですね

 

今週もよろしくお願いいたします

 

f:id:purimo3:20210627131943j:image