信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

大学生でも間違える計算!?

 

6/23雑感

【 大学生でも間違える計算 】

 

おはようございます😃

 

突然ですが問題です❗️

40-16÷4÷2=❓

 

この間ネットで

大学生でも間違える計算として

取り上げられていました

 

早速知人に

出してみたところ

期待どおり

間違えてくれました

 

4÷2を先にやり

16÷2を次にやり

40-8で「32」と

答えていました

 

なんで右からやるの❓と

ちょっと小馬鹿にしたら

逆ギレされ

 

私の家族にも

出してみろと言われたので

夕食時に出してみました

 

妻は私には無理と回答を拒否

息子はやっぱり間違えていました💦

 

 40-16を先にやり

その後に4÷2をやり

24÷2で「12」と答えていました

 

うーむ…

知人より厄介😅

 

この場合の計算は

基本左側から順に

でも足し算・引き算よりも

掛け算・割り算を

優先します

 

塾でそういう基本的なこと

学び直したんちゃうんかい❗️

 

はじめて知ったわという息子

私でも分かると嘘をいう妻

 

ダメだこりゃ😅

 

知人に報告したところ

ほら〜私だけじゃないじゃん

と安堵の表情

 

平和な世界です

今日も愉快に楽しく

過ごしましょう

 

※40-16÷4÷2=❓

「38」が正解です

 

f:id:purimo3:20210622145905j:image