信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

高校体験入学してきました

 

6/15雑感

【 高校体験入学 】

 

おはようございます😃

 

先週

中学三年生の息子の

高校体験入学に

行ってきました

 

私は送迎だけのつもりでしたが

「お父さん、どうせ暇でしょ」と

一緒に公開授業を観ました

 

30人くらい来ていましたが

親御さんも参加していたのは

私含めて3人でした

 

私が子どもの頃は

こんなのなかったですね

 

新鮮でした

 

高校の授業とはいえ

まだ英語や理科など

授業の内容が

意外と分かりました

 

息子は内容が分からなかったので

親の私のほうが

楽しんでいたのかも

しれません💦

 

パソコン教室みたいなものもあり

タイピングの練習のあと

グループにわかれ

プログラミングで

ドローンを飛ばす取り組みも

ありました

 

前回の授業で

ドローンが高く飛ばなかったらしく

 

そこを考えようみたいなことを

先生が言っていたのもあり

 

各グループ

ドローンが

天井に当たりまくったのには

 

私も笑ってしまいました

 

普通に授業を受けるだけではなく

グループワークみたいなものが

多いのは

 

楽しそうでいいですね

 

各教室

教卓の横に

何か置いてあるなと

よくよく見ていたら

 

生徒さんたちの

スマホの置き場でした

 

これも昔では

考えられない世界です

 

何はともあれ

楽しみながら

積極的に学んでほしいですね

 

私はランチを楽しみます😅

 

f:id:purimo3:20210614131454j:image