信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

ほどよい自責思考でいこう

 

6/2雑感

【 ほどよい自責思考でいこう 】

 

おはようございます😃

 

昨日から6月だったんですね💦

 

何かうまくいかないことが
あった場合
自責にするか他責にするかで
大きく違いますね

「お前のせいだ!」と
指差したときに
人差し指と親指は
相手を指していても

残りの三本の指は
自分の方を指している

というのは
聞いたことがあります

自責の人は
自らのことを反省し
前向きに改善・行動していくので
進歩があります

他責の人は
自分のせいにしないので
反省もなければ
改善もありません

だから進歩しないのです

どちらがいいか…
一目瞭然ですね

今は他責にするリーダーが多く
不条理な世の中ですが

それでもグッとこらえ
他人のせいにしない
自分になりましょう

ただあまり自責の念が強すぎると
精神が崩壊してしまいます

本当に人為的問題なのか
ということもあります

環境や仕組み・仕事のやり方に
そもそも問題があるのかも
しれません

そういう時は
建設的に話し合い
よりよい職場に
改善していきましょう

昨今は働き方にも
大きな変革の時期ですね


生産性を上げるためにも
まずは自責で改善・解決

それでもうまくいかないなら
環境要因や仕組み
仕事のプロセスの問題点を
考える

より良い自分・組織・世の中に
なればいいですね

 

いや、していきましょう❣️

 

f:id:purimo3:20210601215304j:image
f:id:purimo3:20210601215309j:image