信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

車から離れるときは鍵を掛けよう

ちょっと1ヶ月ほど

心身ともに不調気味です

 

底は脱したかなと

思っていますが

極力休むようにしていました

 

無理は禁物

ボチボチやっていきましょう

 

 

4/16雑感

【 車から離れるときは… 】

 

おはようございます😃

 

この間初めて知ったことがあり

自分でもびっくりしました

 

公安委員会厳守事項違反」

 

道路交通法の第71条5の2に

「自動車又は原動機付自転車

 離れるときは

 その車両の装置に応じ 

 その車両が他人に無断で

 運転されることがないようにするため

 必要な措置を講ずること」

と明記されています

 

つまり

  • カギの付けっぱなし
  • エンジンのかけっぱなし
  • 窓の開けっぱなし(全開)

 

違反の対象になるそうです

 

結構鍵の付けっぱなし状態が

多かったです💦

 

コンビニやスーパーなどでの

買い物も

カギをつけたままでしたし

 

野球の応援などでも

ほとんど鍵を

かけていませんでした

 

家に居るとき

仕事をしているときは

鍵をかけていますが

 

それ以外だと

あまりかけていなかったですね

 

知らなかったでは

済まされないことなので

 

これからは気をつけて

いきたいですね

 

先日息子のアッシーを

したときに

そのことを

息子にも説明し

 

これからは鍵を

かけておくからと

言ったら

 

呆れた顔で

「普通でしょ」

と言われました😅

 

当たり前といえば

当たり前のことですが

 

安全かつ円滑な交通社会のため

これからは気をつけようと

心に誓いました

 

クルマに乗られる方

どうか気をつけて

楽しいカーライフを

送ってください

 

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

f:id:purimo3:20210415113710j:image
f:id:purimo3:20210415113706j:image
f:id:purimo3:20210415113714j:image

 

近くの道の駅

毎年恒例の菜の花🌼と

鯉のぼり🎏の共演です

 

無風だったのが

少し残念ですが

天気は快晴だったので

 

常念岳など山が🏔

映えますね

 

道の駅アルプス安曇野ほりがねの里

の情報はこちらから

旬の味ほりがね物産センター