信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

老いと戦う

 

3/1雑感

【 老いと戦う 】

 

おはようございます😃

 

元気ですかーーー❣️

 

「元気があれば何でもできる」

とはアントニオ猪木さんの

言葉ですが

 

すごいポジティブな

言葉ですよね

 

人間歳を重ねてくると

意欲や情熱がだんだんと

なくなってきます

 

体力的な衰えも

ありますが

 

体の内側からも

老化がはじまってくるのです

 

これを防ぐためには

趣味を持つことは

大事ですし

 

ただ映画鑑賞とか

読書などよりも

 

創造的な作業に

取り組むものが

良いとされています

 

陶芸や絵画・作詩などの

芸術分野や

 

編み物や家庭菜園などが

代表的なものですね

 

日常的な掃除や

料理などでも

 

創意工夫をしながら

楽しむと効果があると

言われています

 

努力の成果が

目に見えて表れてくるものや

 

ある程度の

試行錯誤が伴うもので

あれば

 

それ以外でも構いません

 

YouTubeやclubhouseなどの

情報発信も

今風には

ありなのでしょう

 

楽しみながらも

挑戦し続け

達成感を得る

 

心を充実させ

若さを保っていきましょう

 

3月に入りましたね

今月も元気と笑顔で

まいりましょう

 

街道の燈 旬酒場やまもと

f:id:purimo3:20210228130349j:plain

 

前々から

気になっていたお店

 

ようやく行ってきました

 

長野県塩尻市にある

街道の燈 旬酒場やまもとさん

 

店名から

居酒屋である

夜がメインだと

思っていましたが

 

昼間もやっていたので

店の外観からも

 

一度食べてみたいなと

 

通るたびに

思っていました

 

ちょうど

三つの国道がまたがる

高出交差点の

北側にあります

 

f:id:purimo3:20210228132412j:image

 

予備知識もないまま

店に入りましたので

 

どんな料理が

あるのだろうと

思っておりましたが

 

鶏肉がメインのお店でした

 

自家養鶏もやっている

本格的なお店です

 

昼間のランチも

親子丼など鶏肉を

使った料理だけでなく

 

豚の角煮や

焼き魚・刺身なども

楽しめます

 

f:id:purimo3:20210228131835j:plain

 

デザートに

濃厚たまごプリンも

食べましたが

 

本当に濃厚でした

持ち帰りでも

売っていました

 

f:id:purimo3:20210228131906j:plain

 

もちろん

このご時世なので

 

お弁当なども

テイクアウトできます

 

また寄ってみたい

お店です

 

お店のホームページは

こちらです

toriryouri-yamamoto.com