信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

動機づけは大事

職場の同僚が

脳卒中かなにかで

倒れたようです

 

当然人員がひとり減ったので

忙しくなりました

 

同僚の無事を祈るとともに

あらためて健康であることの

大切さを学びました

 

 

2/26雑感

【 動機づけは大事 】

 

おはようございます😃

 

先日

妻が息子に向かって

 

「自分の部屋を掃除しなさい」

と言っていた

 

息子は

「なんで❓」

と聞き返していました

 

妻は呆れ気味で

「なんでじゃないわよ」

と言っていました

 

息子は素直なので

一応綺麗にはしていました

 

あくまで

息子レベルです😅

 

どうして部屋をきれいに

しなければいけないのか

 

やはり動機づけは

必要ですね

 

私は子供のとき

部屋は比較的きれいでした

 

狭いのに

デカいタンスとかあったので

 

片付けておく

必要性があったのです

 

無意識に

台風が来る前とか

部屋を掃除していましたね

 

予知能力は

ないのですが

 

地震がくると

タンスが倒れてくる

可能性はあったので

 

部屋は綺麗にしておこう

と感じていました

 

もちろん性格的な

部分のほうが

強いですが・・・

 

個人的には

部屋をきれいにすると

気持ちもスッキリすると

感じています

 

よしやろうという

気持ちにもなれます

 

一般的には

部屋をきれいにすると

 

前向きになれる

心に余裕がある

などと言われています

 

職場でも

机の上が整理整頓されている人は

仕事ができるひとの

可能性が高いです

 

運気が上がって

人生がよくなるとも

言われています

 

息子に彼女でもできて

自分の部屋に呼ぶとでも

なったら

少しは綺麗にするかな😅

 

なんにせよ

今の子供に向かって

頭ごなしに

「勉強しろ」とか

「片付けろ」とか

はナンセンスですね

 

きちんと

その子の特徴を踏まえ

 

勉強しなければいけない理由

片付けなければいけない理由

を説明しなければいけません

 

なぜ❓が解決できれば

どのように❓の部分は

自分で考えられるでしょう

 

私も妻も

もう少し息子と向き合って

いかなければいけないですね

 

ステキな週末を

お過ごしください

 

松本電鉄

f:id:purimo3:20210224120940j:image

松本電鉄といったら

古いのか

 

今はアルピコ交通

上高地線ですね

 

でも案内は従来通り

松本電鉄になっています

 

それだけ

馴染み深いということでしょうか

 

乗った記憶が

ほとんどないのですが

 

沿線付近に

職場があったり

 

現在は通勤路で

踏切を渡る関係で

 

駅名をなんとなく

覚えてしまいました

 

松本→西松本→渚→信濃荒井

→大庭→下新→北新・松本大学前

→新村→三溝→森口→下島→波田

→淵東→新島々

 

全14駅

路線距離も14.4キロと

短いですが

 

好きなローカル線ですね