信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

向かい風のときこそ凧は最も高くあがる

 

2/17雑感

 

【 向かい風のときこそ 】

 

おはようございます😃

 

昨日はやたら風が強かったです🌪

 

仕事をしている上で

どうしても嫌な・苦手な

ことってありますよね

 

風で例えるなら

向かい風・逆風の

イメージです

 

もちろん理想は

自分の好きなことだけ

仕事をしていればいい

ということですが・・・

 

実際に自分の好きなこと

得意なことに対しては

 

仕事をしているという

感覚はありません

 

積極的になれますし

余裕もあるので

次々といろいろな

イデアも浮かんできます

 

やっていて

なにより楽しいですし

 

失敗にも抵抗がありません

 

しかし嫌な・

苦手な仕事は

 

やる前から

消極的な気持ちに

なっていますよね

 

失敗したらイヤだなとか

怒られるかなと

 

マイナス的なことばかり

勝手に考えてしまいます

 

私はこういうとき

とりあえずやってみることに

していました

 

行動すればなんとかなるかなと😅

 

イヤだなと感じるときほど

シンプルに考えるように

していました

 

できたら自分にご褒美

ということで

 

なにか美味しいものを食べるとか

達成したあとのことを

想像していました

 

自分で自分を褒めてあげること

小さなことでも喜び

達成感を得ることは

とても大切です

 

苦手分野も

逃げずに挑戦し

どこがダメだったのか

 

ダメだったところも

こうすればできるかなと

検証する

いわゆるPDCA

していけば

 

いずれは

抵抗なくできるようになり

 

当初抱えていた苦手意識も

払拭することが

できるようになるでしょう

 

「向かい風のときこそ

 凧は最も高くあがる」

 

英国の政治家

ウィンストン・チャーチルの言葉が

言い得て妙ですね

 

昨日より今日

夢に向かい突っ走りましょう‼️

 

今日の一枚

f:id:purimo3:20210216111748j:plain

 

昨日に引き続き

信州まつもと空港から

夕暮れの空に向かって

飛び立つ飛行機

 

FDAフジドリームエアラインズ) の

飛行機は

全部で15カラーも

あります

 

ぜひ全色コンプリート

したいですね