信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

もし車が使えなかったら

夜勤をしておりますが

久々?もしかしたら

初めての二連休でした

 

逆に何していいか

分からなかった

 

 

2月12日雑感

【 もし車が使えなかったら 】

 

おはようございます😃

 

普段なにげなく
車で職場に行っていますが…

 

もし車が使えなかったら
どうなるか
考えてみました

 

まず公共交通機関ですが
最寄り駅までは
自宅から徒歩で3キロ以上

 

バスなどもないので
40分くらいかかります🚶‍♂️

 

そこから電車で
松本駅へ🚃

 

そこから少し歩いて
バスターミナルから
バスに乗り🚌
近くのバス停から
徒歩で職場へ🚶‍♂️

 

若干乗り継ぎで
待機時間はありますが

 

行けないこともない

 

時間は2時間半
お金は760円かかります😱

 

車なら
大きな道を使えば10キロ
農道などの裏道を使えば
10キロかからず

 

いずれにしろ
15~20分くらいでつきます

 

凄い差ですよね

 

もう少し考えてみました

 

そういえば
コミュニティバス
あったなと🚍

 

調べてみたら
自宅から1キロ強
くらいのところに

乗り降り場があり

 

そこからなんと
直通で職場の近くまで

行くことのできる
路線がありました

 

これだと1時間弱で
到着できます
しかも金額は210円

 

お~すごい発見‼️

 

でも夜勤なので
行きは大丈夫でも
仕事が終わった夜中には

 

なんにもないんだよな😅

 

夜でも暖かい

夏になったら
歩いて帰ろうかな

 

キツネは今でも

よく見るけど🦊
熊とは遭遇したくないな🐻

 

ハッピーな週末を
お過ごしください

 

三柱神社

 

長野県安曇野市にある

三柱神社

 

f:id:purimo3:20210211133549j:plain

 

長野県民なら

松本市にある

四柱神社の方が

有名ですよね

 

ここは

数年前に

映画『神様のカルテ』の

ロケ地になりました

 

ちょうど三郷支所の

西側にありますが

ひっそりとしています

 

f:id:purimo3:20210211133715j:plain

 

かなり古い木だったようです

 

f:id:purimo3:20210211133847j:plain

 

拝殿横には

絵馬が飾られていました

 

知っている子が

合格祈願をしていました

 

合格しますように