信州を楽しもう

信州の観光(寺社仏閣・お城)や飲食の紹介をゆるく楽しく書いていきます。日々感じていることなども書いていき少しでも元気づけていきたいです。

旬のものを食べる

【 プリモタイムズ 第80号 】

 

 

気になる記事

旬のものを食べる

f:id:purimo3:20200721150935j:image

 

「夏に食べるもの」

「夏に食べたいもの」

といえばなんでしょうか?

 

私はスイカです。

先日今年初スイカ

いただきました。

 

やっぱり美味しいですね。

 

トウモロコシも

食べました。

 

もう10年以上前ですが

当時の友人にもらった

トウモロコシの味が

忘れられなく

 

いまだに

その味を超えるものに

巡りあえていません。

 

なので毎年食べるのが

楽しみな食材でもあります。

 

旬なものを食べることは

季節を知ることができますし

何より値段が安いです。

 

トマトやキュウリなどの夏野菜は

水分が豊富なので

水分補給や熱中症予防にもなります。

 

そういえば

前職のときに

お客様からいただいた

キュウリは

やはり味が全然違いました。

 

獲れたてで新鮮だったからかもしれませんが

忘れられない味ですね。

 

季節の思い出を懐かしむ

次の季節に思いを馳せる

 

季節をめぐる喜びは

四季があるからこそで

意外と大切なことかもしれません。

 

うなぎは食べていないけれど

旬なものを食べて

身体も心も

そしてお腹も満たしていきましょう。

 

本日の一冊

新井敏夫監修

『はじめてでも失敗しない

 野菜づくりの基本100』

 

はじめてでも失敗しない野菜づくりの基本100 (実用No.1シリーズ)

 

私の何度か

家庭菜園をやった経験があります。

 

ミニトマトにキュウリ

だったかな?

 

実家でも

ジャガイモ

ぶどうやイチジクなども

やった記憶があります。

 

やはり自分で作ったものは

美味しいですよね。

 

でもどうせやるなら

もっと美味しいものを

と思うのが人間の性。

 

この本は大変分かりやすく

詳しく書いてあります。

 

写真やイラストも

豊富です。

 

この一冊があれば

十分でしょう。

 

 

黒猫のウィズ 1038日目

f:id:purimo3:20200706163010j:plain

 

今更ながら

先週末黒ウィズプラネタリウム

やるのを忘れていました。

 

コイン2倍がーーー

 

あとは精霊確保のみですが

300万ほどコイン集めしないと

いけないですね。

 

確か土日だけでなく

祝日も

消費魔力半減

取得コイン2倍

だったでの

 

私のように

やり残している方は

木曜日からが

チャンスです。

 

しかーーーし

魔道杯が

始まってしまいますがね…

 

フェアリーコード3の方は

ハードの途中ですね。

 

外伝も超高難度も

手付かずです。

 

何からやろうか

迷ってしまいますね。

 

おまけコーナー

あるなしクイズ

ある        なし     

 

光       Automatic

TSUNAMI     いとしのエリー

ランナウェイ  め組のひと

涙のリクエスト ジュリアに傷心

 

ある方に共通するのは

なんでしょうか?

 

答えは明日発表します。